同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5948-7150)定休日:日・祝

サークル『heinel』様 第二弾

和紙PP

いつも弊社ウェブサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
前回に引き続き弊社にご発注を頂きましたサークル『heinel』様の御本を紹介いたします。

本作をこの仕様にした経緯について、作者のマリ様にお話しを伺いました。

タイトル『 アストロノミカル・ファンタスマゴリア 』

heinel01

項目 内容
表紙 印刷:表1・4フルカラー4色
用紙:アートポスト 200kg
加工:和紙PP(雲龍)
加工:箔押し(ホログラム箔 HK038透明)
本文 印刷:両面スミ刷り
用紙:クリーム書籍用紙 62kg
遊び紙 印刷:なし
用紙:シープスキン 白 120kg
対応セット 小説本セット

この装丁にした経緯、こだわりをお聞かせください

 小説の再録集でページ数がとても多く(640P)、まずは厚みをできるだけ抑えたかったので
本文用紙を通常のクリーム書籍用紙72.5kgよりも薄い用紙で検討し、見積もりで相談したところ取り寄せができるということで、すぐに二種類の紙で作った束見本を送って下さいました。
イメージがしやすくなりとても有り難かったです。

 分厚く読むだけでも大変なので保存のしやすさを考えて変わった装丁にはせず、特殊PP・箔押し・遊び紙にしました。
 宇宙や天体をイメージした表紙イラストなので、和紙PPで雲を表現しつつ透明ホロ箔で星っぽくしています。
タイトルは英字を印刷で、その上にカタカナの箔押しをして、箔の乗る部分は若干色を薄くしつつ表情を作りました。

(スタッフコメント)
 今回のご発注は640ページの超大作だった為、用紙サンプル本で事前に束見本を本文用紙の厚みが違う2種類(クリーム書籍用紙 62kg/67.5kg)で作成させていただきました。
きょうゆう出版の小説本セットは『クリーム書籍用紙72.5kg』が基本用紙となっておりますが、事前にご相談を頂ければそれより薄い用紙でのご発注も可能でございます。

 また、ホログラム箔 HK038透明は視認性が悪く、箔だけを文字に使用するのは不向きですが、それを逆手にとって見る角度によってカタカナのタイトル文字が見えるというオシャレ仕様!
これにはスタッフ皆感動で唸りました。

heinelsama02

仕上がった時の感想をお聞かせください

 和紙PPのざらざらした手触りとキラキラした箔の部分とが上手く合わさっていて、お気に入りの組み合わせになりました。
 予算内でできることが限られているのに色々やってみたくてなかなか仕様が決まらず、きょうゆうさんも嫌になるんじゃないかと心配になるくらい、沢山の相談に丁寧に対応していただきました。

いままでに出した中で一番のページ数なので記念の一冊でもあります。
一切の落丁・乱丁もなく納品していただけるのはすごいことですし、とても有り難いです。

(スタッフコメント)
 和紙PP+ホロ箔透明は珍しい組み合わせですが、弊社のオプション選択の幅を見事にご利用頂き、他に類を見ないような素敵な装丁に仕上がっております。
 お客様のやってみたい!に寄り添ってご相談を承っておりますので、様々なご相談を頂けるのはとても嬉しく思います。

『記念の一冊』に弊社をご利用頂きありがとうございました!
またのご利用をお待ちしております。

↑