同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

オンデマンド印刷が不安な方へ!特徴をわかりやすく解説します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

紙への印刷方法は、主にオフセット印刷とオンデマンド印刷の2種類が存在することをご存知でしょうか。
2つの方法は全く異なる工程で印刷を行いますが、工程の違いから、それぞれに向き不向きのケースがあります。
今回は、オンデマンド印刷を分かりやすく解説いたしますので、ぜひお役立てください。

 

□オンデマンド印刷についてわかりやすく解説します!

 

そもそもオンデマンド印刷とは、コピー機のようにインクジェット高速印刷の印刷機や電子写真方式を利用して、注文に柔軟に対応する印刷方法です。
近年の技術発達により、商業印刷として活躍するようになりました。

 

□オンデマンド印刷の特徴とは?

 

以下より、オンデマンド印刷の特徴をメリットとデメリットに分けて、説明します。

 

*オンデマンド印刷のメリット

 

1つ目のメリットは、少部数の印刷に適している点です。
オンデマンド印刷では、版を作成しないので、少部数の印刷でもコストを抑えて印刷できます。

 

2つ目のメリットは、短期間で作成できる点です。
オンデマンド印刷では、版を作る時間もインクを乾燥させる時間も要さないので、比較的短期間で対応が可能です。

 

3つ目のメリットは、印刷内容の一部変更に柔軟に対応ができる点です。
オンデマンド印刷を行なうときは、オフセット印刷のように版を作成して印刷するのではなく、印刷のデータをパソコンに直接出力することで印刷します。
そのため、内容を変更したいときも、印刷のデータを差し替えるだけで済みます。

 

例えばイラストの番号の部分だけを変えて印刷したい場合や、宛名の部分だけを変えたい場合など、1枚1枚が部分的に異なるものを連続して印刷したいときに、オンデマンド印刷を検討してみてはいかがでしょうか。

 

*オンデマンド印刷のデメリット

 

1つ目のデメリットは、大部数の印刷には不適当な点です。
オフセット印刷とは異なり、オンデマンド印刷は印刷部数が増えれば増えるほどコストが高くなります。

 

2つ目のデメリットは、黒のテカリが気になる可能性がある点です。

モノクロ印刷やグレースケール印刷を行うときに、オフセット印刷と比較して目立ちやすくなってしまうのが黒インクのテカリです。
選ぶ紙質によっては対策が可能なケースもあるので、黒のテカリが気になるのは嫌だ、という方は事前に確認しておきましょう。

 

□まとめ

 

今回は、オンデマンド印刷の特徴をわかりやすく解説しました。
印刷物の内容や部数、納期を考えてご自身に最適な印刷方法を選ぶことをおすすめします。
当社では、これまでに同人誌の印刷を多数担当させていただいております。
同人誌の作成をする際は、ぜひ当社にお任せください。

↑