同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

同人誌の印刷方法はオンデマンド印刷とオフセット印刷どちらがいい?解説します!

このエントリーをはてなブックマークに追加
同人誌の印刷方法には、オフセット機とオンデマンド機のどちらかの印刷機を使う方法があります。
 
しかし、どちらを選べば良いか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、同人誌の印刷方法とどちらの印刷機を選べば良いのかについてご紹介します。
ぜひ参考にしてください。
 

□同人誌の印刷方法とは?

 
同人誌の印刷は、どのような方法で印刷を行なっているかご存知でしょうか。
同人誌は、オフセット印刷とオンデマンド印刷のどちらかの方法で印刷できます。
 
オフセット印刷は、インキ転写用の版を作ってから印刷する方法です。
繊細な線や、広範囲のベタの再現性が高いので、本やチラシを印刷する際によく用いられています。
 
ただし、オフセット印刷は、版が必要なので少部数での印刷は難しいです。
100部から200部などの多くの部数での印刷を行うことをおすすめします。
 
一方で、オンデマンド印刷は、必要に応じて印刷する方法です。
あらかじめたくさん印刷するのではなく、必要になったときにその都度印刷します。
 
ただし、印刷可能な用紙が限られるので注意してください。
 

□オフセット印刷とオンデマンド印刷どちらを選べば良い?

 
印刷方法は、2つありますが、どちらの印刷方法で印刷すると良いのでしょうか。
同人誌を印刷する際は、どちらにするか悩んでしまいますよね。
どちらにもメリットが存在しますが、部数によって印刷方法を選ぶことをおすすめします。
ここからは、どちらの印刷方法を選べば良いのかについてご紹介します。
 
まず、30部での注文を行う場合についてです。
この場合は、オンデマンド印刷がおすすめです。
 
先ほどご紹介したとおり、オンデマンド印刷は少部数での注文に向いており、オフセット印刷は多数部の注文に向いています。
1冊あたりの単価で考慮すると、オフセット印刷はオンデマンド印刷よりも割高になってしまいます。
そのため、少部数だけ印刷したい方はオフセット印刷を選びましょう。
 
では、多部数と言ってもどれくらい印刷する場合は、オフセット印刷が向いているのでしょうか。
それは、100部から200部、300部以上の印刷を希望する場合です。
100部から200部の場合は、どちらの印刷方法でも良いです。
300部以上の部数を印刷したい方は、オフセット印刷を選ぶことをおすすめします。
 

□まとめ

 
今回は、同人誌の印刷方法とどちらの印刷機を選べば良いのかについてご紹介しました。
オフセット印刷は、繊細な線などの再現度が高く、オンデマンド印刷は、印刷物が余ることが少ないです。
それぞれの特徴を踏まえた上でどちらの印刷方法にするのか選びましょう。
同人誌をつくる際は、当社までご連絡ください。

↑