同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

オンデマンド印刷とオフセット印刷の違いが知りたい方へ!解説します!

このエントリーをはてなブックマークに追加
オンデマンド印刷とオフセット印刷の大きな違いは、版を使用しているかどうかです。
今回は、オンデマンド印刷とオフセット印刷の違いと、どちらが綺麗に印刷できるのかについてご紹介します。
それぞれの違いについて知った上で、どちらの印刷方法にするか決めてみてくださいね。
 

□オンデマンド印刷とオフセット印刷とは?

 
オンデマンド印刷とオフセット印刷は、データ作成・データチェック・色校正を行なった後から印刷の流れが異なります。
また、流れの他にも印刷方法やメリット・デメリットなど、さまざまな点で異なります。
 

*オンデマンド印刷とは

 
オンデマンド印刷は、色校正完了後に印刷・加工や製本を終えて納品になります。
レーザープリントがメインで行われています。
 
短期間で納品でき、少部数での印刷も可能です。
大部数の場合は割高になり、色の表現に限界があるというデメリットが挙げられますが、目的に合わせて柔軟に対応できます。
 

*オフセット印刷とは

 
オフセット印刷は、色校正完了後に製版・印刷・加工や製本を終えて納品になります。
オンデマンド印刷と異なり、色校正と印刷の工程の間に製版という工程を挟みます。
オフセット印刷は、版のインクを直接転写するのではなく、一度版に塗られたインクをブランケットに転写してから印刷します。
 
少部数の印刷ができなかったり、納品に時間がかかったりしますが、大部数の印刷を行う場合や、オンデマンドではできない色の表現を行えるというメリットが挙げられます。
また、精細な印刷を行いたい場合もおすすめです。
 

□オンデマンド印刷とオフセット印刷どちらが綺麗?

 
では、どちらの方が綺麗に印刷できるのでしょうか。
 
クオリティ重視で考えると、やはりオフセット印刷がおすすめです。
先ほどご紹介したとおり、精細な印刷ができ、色の表現もオンデマンド印刷より優れています。
 
オンデマンド印刷も品質の向上が行われていますが、やはりオフセット印刷には及びません。
そのため、綺麗さ重視で印刷したい方は、オフセット印刷がおすすめと言えます。
 
ただし、少部数で印刷する場合、オフセット印刷は向いていません。
少部数での印刷の場合は、コストや印刷スピードの面からオンデマンド印刷もおすすめです。
 

□まとめ

 
今回は、オンデマンド印刷とオフセット印刷の違いと、どちらが綺麗に印刷できるのかについてご紹介しました。
やはり、綺麗さ重視で見ると、オフセット印刷の方が優れていますが、少部数での印刷を行う場合は、オンデマンド印刷もおすすめです。

↑