同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

オンデマンド印刷とは何か、そのやり方からメリットまで紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加
技術が発展し、今では沢山の印刷方法があります。
今回はその中で、最も一般的なオンデマンド印刷についてお話しします。
 

□オンデマンド印刷の仕組みとやり方

 
オンデマンド印刷とは、印刷用の版を必要とせず、インクを組み合わせてオンデマンド機で印刷する方法です。
その仕組みとして、インクジェット方式とトナー方式が主な印刷方法です。
 
インクジェット方式とは、紙にインクを吹き付ける印刷方式です。
家庭や街中の印刷機などでよく使われています。
インクを正確にコントロールする技術や品質が生産性をあげており、今では熱によるインクの噴射を利用したヒート方式と、電圧を加えて変形させるピエゾ方式が主流です。
 
一般的なプリンターでよく使われるのが、この2つです。
他にもコンティニュアス方式などがあります。
これは、超音波発振器で連続的にインクを噴射し、電荷で吸着し、絵柄を描く印刷方式です。
 
トナー方式は、感光体ドラムにマイナスの電荷を与えて、レーザービームにより画線部をプラスにします。
マイナスになったトナーはプラスの電荷を持つ画線部にくっつき、用紙となります。
そこに、強いプラスの電荷を掛けることで、感光体ドラムのトナーは用紙に写されます。
熱でトナーが溶け、用紙の繊維とくっつきます。
 
溶けたトナーが定着装置に付かないように、オイルを事前に塗ります。
これが、トナー方式でよく見るテカリです。
 

□オンデマンド印刷のメリット

 
オンデマンド印刷のメリットも簡単に紹介します。
 
1つ目は、少部数からの印刷が可能なことです。
オンデマンド印刷なら10部からでも印刷できます。
コストが安いのもポイントです。
 
2つ目は、短納期だということです。
オンデマンド印刷には版を作る工程が無く、データから直接印刷できるので時短になります。
時間が無い時などに適しています。
 
3つ目は、無駄なコストがかからないことです。
必要な分だけ印刷できるので、大量の在庫や廃棄処分を抱えることがありません。
 
4つ目は、テスティングやサンプルにも使えることです。
必要な部数だけ、印刷できるのでテストマーケティングに最適です。
例えば、チラシを作る際に3つのパターンを用意して印刷します。
そして、顧客の反応を見てから1番良かったものを大量印刷できるのです。
 
5つ目は、環境に優しいことです。
環境に優しい少部数印刷なので、廃棄処分を出すリスクがありません。
 

□まとめ

 
オンデマンド印刷には沢山のメリットがあります。
業者に頼めばそのクオリティの高さも間違いありません。
是非1度試してみてはどうでしょうか。

↑