同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

オンデマンド印刷の種類を紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加
今は沢山の印刷技術があります。
その中でも主流で身近なのがオンデマンド印刷です。
今回はそのオンデマンド印刷についてお話しします。
 

□オンデマンド印刷とは

 
オンデマンドとは「必要に応じて・要求」という意味です。
データから原稿を読み取りダイレクトに印刷します。
なので原稿や版を必要とせず、印刷物の情報さえあれば簡単に印刷できるのです。
家庭やコンビニなどでよく見かける印刷機の殆どはオンデマンド印刷です。
 
名前の通り、必要な分だけ印刷できるのが最大のメリットです。
10部のような少ない部数から印刷できます。
なので、在庫管理や廃棄処分を気にする必要がありません。
趣味でイラストや漫画などの同人を売ってみたい方、小さなビジネスを始めてみたい方などは、まずはオンデマンド印刷で少ない数を印刷して売れ行きを見てみましょう。
 
そして、版を作る必要がないので短時間で大量に印刷できます。
納期が短かったり、急ぎの場合はオンデマンド印刷にしましょう。
業者に頼めば、細部まで綺麗に素早く印刷してくれるのでおすすめです。
 

□オンデマンド印刷の印刷方式の種類を紹介

 
オンデマンド印刷には4種類の印刷方式があります。
 
1つ目は、トナー方式です。
粉状のトナー(インク)を使用して印刷します。
感光体ドラムでレーザーを当て、トナーを密着させて用紙に転写します。
インクを熱で定着させるので、乾かす時間が必要ありません。
時短で仕上がり、滲むことを気にしなくて良いのです。
 
注意点は、熱に弱い用紙を使わないことです。
高温度で印刷するため、用紙が熱に弱いと剥がれる恐れがあります。
A6からA3サイズの少部数印刷に向いています。
 
2つ目は、インクジェット方式です。
こちらは紙にインクを吹き付けて印刷します。
工程はシンプルで、印刷機に内蔵されているインクをスプレーの様に吹き付けます。
色の再現性が高く、綺麗に仕上げてくれます。
 
家庭用プリンターの大半はインクジェット方式を使用しており、馴染みの深い印刷方式と言えるでしょう。
大きいサイズだとB0まで印刷できます。
 
3つ目は、UVプリンターです。
紫外線を照射して定着するUV効果インクを使用します。
紙以外の素材や厚みのあるものでも印刷できるのが特徴です。
白や透明な色の再現もできます。
 
4つ目は、ガーメントプリンターです。
こちらはTシャツやバッグなど、布類に直接インクジェットプリントできる印刷です。
自分で用意したデータや写真をTシャツに印刷できます。
最短3分で印刷完了するのも、オンデマンド印刷ならではです。
 

□まとめ

 
オンデマンド印刷にも様々な印刷方式があります。
まずは調べてみて、どれが自分の印刷物に適しているのか考えてみましょう。

↑