同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

小説にはオンデマンド印刷がおすすめ!その理由を具体例と共に解説!

このエントリーをはてなブックマークに追加

オンデマンド印刷と聞いて、どのような印刷方式なのか分かる人は少ないでしょう。
この印刷方式は普段の印刷物に限らず、漫画や小説などの印刷にも向いています。
特別な印刷物なら尚更綺麗に納得のいくかたちで仕上げたいですよね。
今回は、そのような魅力的なオンデマンド印刷についてお話しします。

 

■安くて綺麗なオンデマンド印刷の魅力を説明します

 

オンデマンド印刷とは版や原稿を用いて転写する印刷方法ではありません。
特に版がないのが最も特徴的な点です。
印刷の際には、4色のトナーを紙に吹き付けて熱で固定させています。

 

コンビニや職場などに置いてあるコピー機と同じ原理です。

部数が少なかったり、印刷のクオリティーをそこまで重視しなかったりする場合はコンビニなどで印刷するのがおすすめです。

 

しかし、綺麗に仕上げたかったり、カラー印刷の場合は業者に頼んだほうがコストパフォーマンスがいいです。
コンビニや近くのコピー機だと1冊や1枚にかかるコストが高くなります。

 

また、色の表現にも限界があります。

業者なら、部数が多くなるほど1冊や1枚あたりの価格が下がります。
自分で作業する時間も節約でき、確実に綺麗な仕上がりになるので製本や小説など特別な物を印刷する場合は業者に頼んでみるのもいいでしょう。

 

■オンデマンド印刷が小説の印刷に向いている理由を解説します!

 

小説を書いている方の中は、印刷方法を迷っている方もいるかもしれません。
そのような時は、オンデマンド印刷を選んでみてください。

 

オンデマンド印刷が、小説などの印刷に相応しい理由は上記でも触れたように、そのお手頃な価格とクオリティーの高さにあります。

オンデマンド印刷なら、1冊から印刷できます。

 

また、原本を必要とせずデータを送信して印刷するので、内容を修正したい時にも簡単に修正可能です。
100〜200部を超える数を印刷したいのなら、オフセット印刷など他の印刷方式を検討するのもいいですが、それ以下の数ならオンデマンド印刷の方が扱いやすくて時間を節約できます。

 

また、少部数の印刷も可能なので、在庫を抱えるリスクが低いのも大きなメリットです。

自費出版してみたいとお考えの方はオンデマンド印刷で印刷物を注文してみましょう。

 

■まとめ

 

このように、オンデマンド印刷は身近な印刷方式でご自身でも印刷できますが、気軽に業者に頼めるものでもあります。
具体的な数設定が可能で、少部数から印刷可能なので趣味でつくっているものを印刷するのにも適しています。
小説の印刷をお考えの際は、是非オンデマンド印刷を試してみて下さい。

↑