同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

オンデマンド印刷のやり方とは?オンデマンド印刷の仕組みから知ろう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
同人誌の作成を考えている方の中には、オンデマンド印刷という言葉はよく耳にするけど、その詳しい内容は分からないという方が多くいるのではないでしょうか。
今回はそんな方向けに、オンデマンド印刷のやり方とその詳しい仕組みの内容を紹介していきます。
 

オンデマンド印刷のやり方について解説します!

 
オンデマンドという言葉には、利用者の要求に合わせて、必要な分のサービスを提供するという意味があります。
その名の通り、オンデマンド印刷は早い納期で、小ロットでの印刷が可能になっています。
その理由に、オンデマンド印刷が、版を使用しないでパソコンのデータから直接印刷する方法だからというのが挙げられます。
 
オンデマンド印刷とは別に主流の印刷方式に、オフセット印刷と呼ばれるものがあります。
オフセット印刷は、版と呼ばれる印刷の原本を用意してから印刷を開始するので、時間も費用もかかります。
 
その分大量の部数を印刷する必要がある場合は、こちらの方がお得な印刷が可能になります。
小ロットを早く印刷するか、沢山の量をお得に印刷するか皆さんの目的に合った方法を選択するのが良いでしょう、
 

オンデマンド印刷の仕組みについて詳しく解説します!

 
オンデマンド印刷には2つの仕組みがあります。
 

1つ目は、トナー方式です。

 
この方式は、トナーと用紙に強い電荷をかけることで転写させ、その後高熱でトナーと用紙に圧をかけて定着させるものになっています。
この際に、溶けたトナーが定着装置についてしまわないように、定着装置はオイルを事前に塗ってあります。
これが、印刷物のテカリの原因となることがあります。
 

2つ目は、インクジェット方式です。

 
紙の上に極小のインクを吹き付ける方法が、インクジェット方式です。
現在、ヘッド部分を加熱することで、インクを気泡化して吹き付けるサーマル方式と、電圧を加えることで、変形する圧電素子を使用したピエゾ方式が主流です。
 
同じオンデマンド印刷とは言え、両者とも一長一短があります。
印刷方式を選ぶ際は、多部数を高速で印刷する際にはインクジェット方式を、少部数を短納期で印刷する際はトナー方式をそれぞれ活用していくと良いでしょう。
 

■まとめ

 
今回は、同人誌の作成を考えている方向けに、オンデマンド印刷のやり方とその詳しい仕組みの内容を紹介しました。
当社は、自社に印刷機や製本機を持っていますので、納期の相談やご要望にお答えできるのが強みです。
同人誌の作成をお考えの方は、どうぞお気軽にご連絡ください。

↑