同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

少部数の同人誌の印刷にはオンデマンド印刷がおすすめです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「少部数の同人誌を印刷したいけど、どの印刷方法が適しているのかよく分からない」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃいますよね。
そのような場合には、オンデマンド印刷がおすすめです。
今回は、オンデマンド印刷で印刷をする際のポイントについて解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

■少部数で同人誌を作るならオンデマンド印刷がおすすめなことについて

印刷方法には2種類があります。
オンデマンド印刷であれば、少部数の印刷をする際に単価をおさえられます。
もう1種類のオフセット印刷であれば、大部数印刷の際に単価をおさえられます。
細かな表現も綺麗に印刷できます。

それぞれにはこのような特徴があり、安く少部数の同人誌を作る場合にはオンデマンド印刷が適しています。
ただし、オンデマンド印刷であると、トナーがはがれてしまう恐れがあります。
また、細かなデザインがきれいに印刷されないこともあります。
そのため、ポイントに注意して印刷をするようにしてください。

ポイントは、トナーのはがれやすい角や背表紙には色をあまり乗せないことです。
また、PP加工をしたり細かなデザインを避けたりするとよいでしょう。
近年は印刷技術が向上していることから、オンデマンド印刷でもきれいに仕上がりますよ。

 

■オンデマンド印刷の注意点について

オンデマンド印刷の注意点は下記のとおりです。

・濃さや色彩などが統一されていない
・平網の部分やベタ塗りの部分にムラが生じる
・トナーを200度に近い高熱で定着させるため、紙から水分が無くなって紙が波打つ
・本の背などの折り部分の印刷は、トナーがはがれやすい
・黒ベタの多い絵柄であると、白抜けすることがある
・たまにトナーのカスが印刷物に付いてしまうことがある
・オンデマンド印刷でPP加工した際に断裁位置に濃いベタ面があると、PPフィルムの剥がれが生じやすくなる

オンデマンド印刷にはこのような特徴があります。
オフセット印刷とは違って、トナーで印刷をするため生じる現象です。
これらを理解したうえで、利用するようにしてくださいね。

 

■まとめ

今回は、オンデマンド印刷で印刷をする際のポイントについて解説しました。
また印刷時の注意点についてお分かりいただけたかと思います。
少部数で同人誌を作るならオンデマンド印刷がおすすめです。
ポイントに注意しながら利用してみてくださいね。
ご不明点がありましたら、いつでも当社へご連絡してください。

↑