同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

オンデマンド印刷の特徴とは?オンデマンド印刷が適している状況も解説!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「オンデマンド印刷の特徴を知りたい。」
「どのような状況だとオンデマンド印刷をするべきなのか教えて欲しい。」
このように、適切な印刷方法についてお悩みの方はたくさんいらっしゃるのではないのでしょうか。
この記事では、オンデマンド印刷を選ぶ最適な状況や特徴について解説します。
ぜひお役立てください。

■オンデマンド印刷の特徴とは

「印刷方法がたくさんあるけど、どれを選ぶべきかわからない。」
このように、印刷方法による特徴がわからず、判断できない方はたくさんいらっしゃいます。

そもそもオンデマンド印刷とは、版を使用しないレーザープリントです。
「オンデマンド」という言葉は「必要となる状況に合わせて」という意味です。
データを直接読み取り、印刷します。

メリットの1つ目は、少部数の印刷にぴったりなことです。
大部数の印刷をご希望の方には、オフセット印刷を採用しましょう。

2つ目は、オフセット印刷よりも印刷完了まで短時間であることです。
製版の時間やインクを乾燥させるために時間を必要としません。
特に、忙しくて早急に印刷物を受け取りたい方にとってはうれしいですよね。

3つ目は、オフセット印刷と異なり、部分的に内容を変更していくつかのパターンで印刷を希望する時に最適であることです。
「全く同じ物ではなく、内容を一部変更した状態で連続で印刷したい。」
このように考えたことはありませんか。
例えば、パーソナライズ化したDMや抽選券のシリアルナンバーの印刷はスムーズにできます。

デメリットの1つ目は、枚数に比例して印刷にかかる費用が上がることです。
2つ目は、黒のテカリが発生する恐れがあることです。
最近では技術の発展により高品質の印刷が可能ですが、オフセット印刷と比較すると、黒インクのテカリが目立つという欠点があります。

また、モアレが発生する可能性も比較的高いです。
一般的に、質の良さはオフセット印刷の方が優れています。

■オンデマンド印刷をおすすめする状況とは

先ほど解説した特徴より、オンデマンド印刷をおすすめする状況は、早急に印刷物を受け取りたい時、多種類の原稿を印刷したい時です。
一般的に、300部を超えるほどあれば、オフセット印刷をおすすめします。

気をつけていただきたいのは、オンデマンド印刷が最も優れているとは限らないということです。
あなたの状況に合わせて、オンデマンド印刷やオフセット印刷を検討してください。

■まとめ

今回は、オンデマンド印刷を選ぶ最適な状況や特徴について解説しました。
印刷方法にはそれぞれの特徴があり、状況によって最適な方法は異なります。
従って、印刷方法を理解した上で使用することを推奨します。
印刷をご検討の方は、ぜひ当社をご検討ください。

↑