同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

オンデマンド印刷は環境に優しい!その他のメリットも紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加

オンデマンド印刷が環境に良いことをご存知ですか。
「SDGS」などの活動が有名になってきたので、ご存じの方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、オンデマンド印刷が環境に優しい理由やその他のメリットについてが説明します。
参考になれば幸いです。

 

■オンデマンド印刷が環境に優しい理由を解説!

ITを使った仕事や業務が増えてきたご時世ですが、紙を一切使用しない仕事はありません。
日々、新しい用紙が使用され、不必要となった大量の用紙は廃棄されていきます。

デジタル化が進むことで、紙の無駄遣いは簡単に減るでしょう。

しかし、PCやタブレットなどが使えない環境でも読めることや、印刷物を直接手に取って確認できることなど紙媒体にはメリットがたくさんがあります。
また、クライアントに紙で資料を配布しなくてはならない場合もありますよね。

CSR活動の一環として、「リユース・リデュース・リサイクル」の3Rに熱心に取り組む企業も増えてきました。
用紙のリサイクル率を高めるには、社内で3Rを呼びかけるだけでなく、ビルの管理者や清掃業者とも紙の分別方法や回収方法などを相談することが重要です。

上記を踏まえた上でも、オンデマンド印刷は環境負荷削減につながります。
オンデマンド印刷は、オフセット印刷とは異なり版を作らないので小部数から印刷可能です。
必要な時に必要な部数のみを印刷できるオンデマンド印刷を使用することで、社内でのコピー機の数を減らせるでしょう。
用紙と電力を節約することも可能ですよ。

 

■オンデマンド印刷のメリットをご説明!

オンデマンド印刷は、10部ほどの小部数でも印刷が可能であることが一番の特徴です。
今まで、高いお金を払っていたものを小部数から低価格で印刷ができます。
また、版を作らないことで、オフセット印刷よりも工程が少なくなり、オフセット印刷と比較すると非常に短期間で納品できます。

今まで、30部だけ欲しい時なども、オフセットの場合、50部や100部といった大きい部数でしか印刷できなかったため、本来求めている部数よりも多く印刷しなければなりませんでした。

しかし、オンライン印刷で印刷することにより、求めている部数のみを印刷できるようになっただけでなく、無駄に印刷しなくてもよくなりました。
その結果、用紙や電力の節約につながりました。

企業には、テストマーケティングができるというメリットもあります。
オンデマンド印刷はオフセット印刷よりも失敗のリスクや損害が少なく済みます。

 

■まとめ

今回は、オンデマンド印刷が環境に優しい理由や、メリットについてご説明しました。
これからも紙とは関わりを絶つことが難しい分、印刷方法を工夫することで環境について考えていきましょう。
ぜひ、これからの生活で最適且つ環境にも優しい印刷を心がけましょうね。

↑