同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

オンデマンド印刷の原理について詳しく解説します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「オンデマンド印刷の原理について知りたい」

「オンデマンド印刷に向いているものと向いていないものについて知りたい」

オンデマンド印刷を検討されている方でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

そこで今回は、上記のお悩みを解消する情報をお届けします。

ぜひ参考にしてみてください。

■オンデマンド印刷とは何かについて

オンデマンド印刷とは何か、皆さんはご存知ですか。

なんとなくしかわからないという方は多いのではないのでしょうか。

そこでこちらでは、オンデマンド印刷とは何かご説明します。

オンデマンド印刷とは版を使用しないで印刷することを指します。

そのため通常の印刷より、短時間で完了できます。

また、オンデマンド印刷には、主に2種類の原理があます。

インクジェット方式とトナー方式です。

インクジェット方式は、家庭によく置いてあるプリンターと同じような仕組みです。

一方、トナー方式は、レーザーコピー機と同じような仕組みです。

用紙によって品質が異なることや、熱に弱い素材には適しないなど、デメリットはありますが、短時間で印刷を完了できることが魅力です。

以上が、オンデマンド印刷とは何かについてでした。

■オンデマンド印刷に向いているものと向いていないものについて

ここまで、オンデマンド印刷とは何かについてご紹介しました。

理解が深まったのではないでしょうか。 続いて、オンデマンド印刷に向いているものと向いていないものについてご紹介します。

向いているものの1つ目は納品までの期間が短いものです。

上記でも説明したように、オンデマンド印刷の魅力は短時間で印刷できることです。

そのため、納品までの期間が短いものは向いているといえるでしょう。

2つ目は、印刷部数が少ないものです。

オンデマンド印刷では、1部から対応が可能です。

そのため、印刷部数が少ないものも向いているといえます。

向いていないものの1つ目は、大ロットのものです。

オンデマンド印刷は、少ない部数を印刷する際にはコストを抑えられますが、部数が多くなるにつれ、コストが高くなる傾向があります。

少ない部数を印刷するのに比べ、大量に印刷するとなると向いていないといえます。

2つ目は、大きいサイズのものです。

オンデマンド印刷機は、そのほとんどが大きいサイズに対応していません。

ほとんどのオンデマンド印刷機は、A3サイズくらいまでが対応範囲です。

■まとめ

今回は、オンデマンド印刷を検討されている方に向けて、オンデマンド印刷の原理について、また、オンデマンド印刷に向いているものと向いていないものについてご紹介しました。

↑