同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

オンデマンド印刷をご検討の方へ!オンデマンド印刷がきれいな理由をご紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「オンデマンド印刷のクオリティが気になる」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
頑張って作成したものを印刷するなら、きれいに印刷したいですよね。
今回はオンデマンド印刷の品質やオフセット印刷とオンデマンド印刷の違いを紹介します。

■オンデマンド印刷の品質とは

白の背景に黒文字のモノクロ印刷にしても、ネット印刷とプリンターコピー機ではクオリティに差がありますよね。
プリンターやコピー機に関しては、高品質に設定すればかなりきれいに印刷できます。

しかし、インクを多く使用したり、細かい部分ではにじみがでたりするケースがあります。
これでは、せっかく写真やフォントが美しくてもいかしきれませんよね。
社内用の印刷や配布書類には適しているかもしれませんが、社外に向けた書類や顧客向け冊子はもう少しきれいに印刷したいものです。

オンデマンド印刷では、デジタルデータを高精細に印刷できます。
文字の小さな部分まで正確に印刷され、とても再現度が高いでしょう。

■オフセット印刷とオンデマンド印刷の違いとは

ネットで印刷サイトを検索すると「オフセット印刷」や「オンデマンド印刷」といった言葉を目にします。
皆さんはそれぞれどういう印刷を指す言葉か知っていますか。
以下では、それぞれの印刷についてご説明します。

こういった印刷のことだったんだ、と知識を深めると少し不安も薄らぐのではないでしょうか。
知っている方も、おさらいとしてぜひ参考にしてくださいね。

*オフセット印刷

まずはオフセット印刷についてです。
オフセット印刷とオンデマンド印刷の最も大きな差は、「版(はん)」の有無です。
一般的にオフセット印刷では、版と呼ばれるプレートにデータを焼き付けてから印刷機にセットします。
一方でオンデマンド印刷ではこのプレート自体必要ありません。
基本的に印刷の色にはシアン、マゼンタ、イエロー、ブラックの4色があります。

*オンデマンド印刷

先ほどご説明したようにオンデマンド印刷にはプレートが不要です。
実はそのような印刷は身近なところにもあります。
それは、オフィスにある複合機です。

オンデマンド印刷を説明するにあたってこれを想像していただけると分かりやすいでしょう。
しかし、そこはプロ仕様です。
一般的な複合機と比較しても高品質で高繊細な印刷が可能であり、オフセット印刷機ほどではありませんが、オフィス用のタイプよりもサイズが大きいです。

■まとめ

オンデマンド印刷の品質やオフセット印刷とオンデマンド印刷の違いについて解説しました。
オンデマンド印刷は高いクオリティを実現できます。
気になる方はぜひ当社にご相談ください。

↑