同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

オンデマンド印刷をご検討の方へ!オンデマンド印刷についてご紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「オンデマンド印刷って何のことだろう」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
印刷に関わるサイトを見ていると、オンデマンド印刷という言葉を目にすることも多いのではないでしょうか。
今回はそもそもオンデマンド印刷とは何なのか、オンデマンド印刷の活用シーンについて紹介します。

■オンデマンド印刷とは

そもそもオンデマンド印刷とは何を指す言葉なのでしょうか。
多くの人にとって印刷についての専門用語を知らないのは当然でしょう。

オンデマンドプリントとは、リクエストやニーズに沿って必要な部数を迅速に印刷する仕組みです。
かつてのインクを紙に転写する印刷では、「版」を作る必要があります。
しかしオンデマンド印刷の場合はそれらが不要で、作業工程も少ないため、かなりのスピードで印刷ができます。

そもそも印刷関連業のデジタルイノベーションは1980年代から始まり、たった30年という期間で有版から無版へ、人の手からコンピューターへ変化させました。
そして変化は、関連サービス業の創出や産業構造自体に大きな影響を及ぼします。

印刷需要は多様化し、それに合わせて小ロットや多用途出力に対応できる印刷店が誕生しました。
そこでは、デザイナーや個人が印刷データを持ち込み、修正し、データを直接印刷するオンデマンド印刷も行われています。

■オンデマンド印刷の活用シーンとは

オンデマンド印刷の基礎知識について把握して頂けたと思います。
では、具体的にオンデマンド印刷とはどういった場合に利用すると良いのでしょうか。

オンデマンド印刷を特にオススメしたいのが、ポストカードとポスターの印刷です。
ポストカードはオンデマンド印刷の方が選べる用紙が多いケースがあります。
そのため、オフセット用紙と比較して、色々な用紙をチャレンジできるのが魅力です。

例えば、パールやラメといった光沢のある用紙であれば、色味が薄いほど光沢が出ます。
そのため、あえて背景を白くすることで用紙の美しさを引き出せます。

通常、フルカラー印刷だと解像度は350dpiが目安となりますが、ポスター印刷の場合は200dpiで良いケースもあります。
そのため、オンデマンド印刷でもオフセットより劣るという印象はないでしょう。

光沢紙を利用すれば、オンデマンドとは思えないような鮮やかできれいな印刷ができるため、試してみてくださいね。

■まとめ

オンデマンド印刷とは何なのか、オンデマンド印刷の活用シーンについて解説しました。
オンデマンド印刷は高品質のため、上記でご説明した利用シーン以外にも利用される方が多いです。
もしオンデマンド印刷で悩んでいる方がいらっしゃれば、ぜひ当社にご相談ください。

↑