同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

同人誌の作成をご検討されている方必見!オンデマンド印刷をご紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

同人誌の作成には印刷が必要ですよね。
しかし、同人誌の作成を検討されている方で、どのような印刷方法があるのか詳しくご存じの方は少ないと思います。
そこで今回は、そのような方に向けて、オンデマンド印刷をご紹介します。

■オンデマンド印刷とは?

オンデマンド印刷とは、紙の版を印刷するのではなく、電子媒体の版を用いて注文印刷を行う印刷方式を指します。

オンデマンド印刷のメリットは、版が必要なくなったことで労力と時間を省けるという点です。
印刷機の出力速度の課題も解決され、これからオンデマンド印刷の需要は高くなっていくと考えられます。

ただし、オンデマンド印刷にはデメリットもあります。
デメリットは以下の3点です。

1つ目は、オンデマンド印刷は、紙媒体の版を使用せずに行うため、印刷の質が落ちることです。
これは、時間と労力の効率の良さを求めた結果であるため、仕方がない面ですね。

2つ目は、部数が1000部以上となると、コストや時間の面で効率が悪くなることです。
印刷量が多い場合は、オフセット印刷という大量印刷向けの方法をおすすめします。

3つ目は、オンデマンド印刷はサイズに制限があるということです。
完成品のサイズがA3を超える場合は、オフセット印刷の方が良いでしょう。

■□オンデマンド印刷の注意点

ここまで説明したデメリットを踏まえた注意点について、仕上がり・位置ずれ・ムラ・色・折り加工の5つの視点から説明いたします。

まず、オフセット印刷とオンデマンド印刷は仕上がりが異なるという点をご理解ください。
この点をご理解をしていただき、オンデマンド印刷をご利用いただくと良いでしょう。

そして、位置合わせをオンデマンド印刷は正確に行いにくいです。
その点で比較すると、オフセット印刷の方が優秀でしょう。
ただし、あまり細かい位置にこだわらないのであれば、気にする必要はない程度の位置ずれです。

次に、色むらです。
オンデマンド印刷は、大きな面積のベタ部分や平あみ部分、グラデーションはムラになりやすいです。
そして、オンデマンド印刷は、淡く薄い色を認識することが苦手です。
色の濃度は、最低10パーセント以上にしましょう。

最後に、折り加工についてです。
オンデマンド印刷は、トレーと用紙が密着しており、トレー割れが起こりやすいです。
折り加工をする際は、十分に注意してください。

■まとめ

本記事をご覧になり、オンデマンド印刷についてご理解をしていただけましたでしょうか。
オンデマンド印刷についてご不明な点などがございましたら、お気軽に当社まで相談ください。

オンデマンド印刷の良い点を活かした同人誌の作成が出来るよう、お手伝いさせていただきます。

↑