同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

絵本のオンデマンド印刷を検討中の方必見!絵本の印刷方法をご紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

絵本の作成を検討されている方はこの記事必見です。
絵本の印刷には、オンデマンド印刷と呼ばれるものがあります。

このオンデマンド印刷で作る絵本の印刷方法をご紹介いたします。

■絵本の作成手順

絵本が出来るまでは、5つの手順が必要です。

まず、絵本の絵の原画作成です。
この絵は、パソコンのソフトを使って書くのが良いでしょう。

次に、入稿です。
原稿を専門会社に渡し、デザインと編集をしてもらいます。
作成者と業者は打ち合わせを行いながら、絵本の質の向上を図ります。

そして、校正です。
校正とは、完成品の誤字脱字などを最終チェックする作業です。
文章のみではなく、色合いやレイアウトも確認しましょう。

校正まで完了しましたら、いよいよ印刷です。
印刷は、紙質を事前に相談しておくことで、トラブルを避けられるでしょう。

最後に、製本です。
製本は、バラバラになっていた原稿を一冊の本にすることです。
この作業は、機械を使って行われます。

この一連の工程を終え、1冊の本となったら絵本の作成の完成です。
この様に、絵本を作るためには多くの工程を踏む必要があり、皆様の予想以上の時間と労力が必要だとわかりますね。

■絵本の制作期間

それでは、具体的に絵本を作るためにはどの程度の時間が必要なのでしょうか。
ここでは、一般的にどの程度の時間をかけて絵本が作られているのかをご紹介いたします。

まず、絵本を作るためには上で説明した5つの手順を踏む必要があります。
そのため、余裕を持った入稿が大切です。

印刷と製本は、専門会社に委託する場合が多いでしょう。
専門会社は、この作業を約1カ月の時間をかけて行います。
そして、皆様が行うレイアウトや初校には、約2カ月の時間を要します。
よって、絵本を作る工程に必要な期間は、すべてを合わせて約3カ月です。

ただし、この3カ月という期間で間に合わない場合もございます。
例えば、年末年始やお盆などの繁忙期です。
特に、年末は年賀状の印刷で込み合い、印刷と製本の作業が通常通りのペースでは進まない恐れがあります。

この点を踏まえながら、絵本を作る際はスケジュールを立てるのが良いでしょう。

■まとめ

オンデマンド印刷で作る絵本の作成方法についてご理解をしていただけましたでしょうか。
絵本を作るには、5つのステップを踏み、約3カ月の期間がかかります。
絵本作成の際には、本記事でご紹介いたしましたことを参考にしていただければ幸いです。

何かご不明な点などがございましたら、当社までお声がけください。

↑