同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

オンデマンド印刷で起こりうるトラブルとは?ベタ塗りには注意!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「オンデマンド印刷ってどのような仕上がりになるんだろう」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
この記事ではオンデマンド印刷で起こりうるトラブルやその対処法についてご紹介します。

■オンデマンド印刷で起こるトラブルをご紹介

部数を調節しやすいこと、作業費用を抑えられること、コスト面等を考慮してオンデマンド印刷を利用する方は多いのではないでしょうか。
ここではオンデマンド印刷で起こりうるトラブルを3つ紹介します。

1つ目は印刷時の色に関するトラブルです。

オンデマンド印刷はグレーなどの薄い色でムラが出やすいという特徴があります。
そして同じ色を選択し同時に印刷した場合でも濃度差が出てしまう可能性があります。
色の調節が少し難しいため色にこだわりを持つ部分は注意しましょう。
また、薄い色でムラが出てしまうのでグラデーションを再現することが苦手です。

2つ目は紙に関するトラブルです。

オンデマンド印刷は特殊な紙への印刷に向いていません。
理由としてはオンデマンド印刷の際にはインクではなくトナーという粉末を用いて印字するためです。
そのため印刷する用紙によってはムラが発生する可能性があります。
凹凸がある用紙は特にムラが出るため印刷する用紙は選ぶようにしましょう。

3つ目は特色印刷に関するトラブルです。

特色印刷とは、特別に調合された単色のインクを使用して印刷することです。
しかしオンデマンド印刷は、シアン、マゼンタ、イエロー、キープレートの4色を使用して色を表現します。
そのためご自身が想像していた色を表現できない可能性があります。

■オンデマンド印刷を使いこなす方法とは

オンデマンド印刷は少ない部数からの印刷も可能であることや短期間で完成することなど様々な魅力があります。
そのためできるだけそれらの長所をうまく活用できるように、先程説明したトラブルを避ける方法をご紹介します。

例えば場面ごとに分けて印刷方法を変える方法があります。
オンデマンド印刷はベタ塗りやグラデーションが苦手です。
しかしすべてのページにベタ塗りやグラデーションを使用する必要はないため、絵柄やデザインに応じてオンデマンドとオフセット印刷を分けてみるのも良いでしょう。

文字や一般的なデザインではオンデマンドとオフセットに大差がないことや、オンデマンドの長所が少部数でも可能なことからこのような対処法をおすすめします。

■まとめ

この記事ではオンデマンド印刷で起こるトラブルやその対処法についてご紹介しました。
オンデマンド印刷の特徴を上手く活用すると、作業効率もアップするでしょう。
当社はお客様にとって最良の物をお届けするために相談窓口を開いております。
ご不明点、ご相談等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

↑