同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

  • ホーム
  • スタッフブログ
  • 同人誌を作りたいと考えている方へ!オンデマンド印刷で製本する際のポイントを解説します

スタッフブログ

同人誌を作りたいと考えている方へ!オンデマンド印刷で製本する際のポイントを解説します

このエントリーをはてなブックマークに追加

オンデマンド印刷を依頼する前に失敗が不安ではないでしょうか。
製本のポイントを押さえることで失敗なく同人誌の作成ができます。
今回は、お申し込みの前に理解しておきたい製本のポイントを解説します。

■オンデマンド印刷でよくある失敗例を3つご紹介します!

印刷を申し込んでワクワクしながら待っていたのに、いざ完成したものが届いて確認したところなんだか微妙な仕上がりということは避けたいですよね。

今回は特殊用紙にオンデマンド印刷を行う時によくある失敗例を3つご紹介します。

1つ目の失敗例は、インクのりが想像と違ったというものです。

特殊用紙は、普通紙と違って紙の表面がデコボコしたものがあります。
オンデマンド印刷で使われる印刷機によって、用紙の表面のデコボコのせいでインクのノリがしっかり馴染まないことがあります。
そのため、まだらになる失敗が多く見られます。

2つ目の失敗例は、表面加工についてです。

ニスのような吹付けで仕上げる加工ではなくて、PPのようなフィルムで仕上げる加工には注意が必要です。
フィルムと用紙の間に気泡ができる可能性があります。

3つ目の失敗例は、紙の反りについてです。

厚くて柔らかさのある特殊用紙にオンデマンド印刷をすると紙が反る場合があります。
オンデマンド印刷は粉状のインクを熱で定着させるので、その熱で紙に癖が起きるのです。
以上の失敗をしないために把握しておいてくださいね。

■オンデマンド印刷を申し込む前に確認していただきたいポイントを解説します!

ここでは、失敗を防ぐためにもオンデマンド印刷を申し込む前に確認していただきたいポイントを2つご紹介します。
データを入稿する前に、チェックしてみてくださいね。

1つ目のポイントは、文字の配置です。

塗り足しがないと、ずれた時に白い部分ができてしまいます。
画像を外側ギリギリまで印刷したい場合には、外枠を超えて色や画像を付けるようにしてください。
しかし、外枠ギリギリにまで文字があると切れてしまう場合があるので気を付けてくださいね。

2つ目のポイントは、真ん中部分のレイアウトです。

本を申し込む場合には、製本で中央部分が見えなくなります。
見開きでプリントしたい画像がある場合には、真ん中の絵柄に気を付けてください。

■まとめ

この記事でご紹介したポイントを踏まえて、納得の仕上がりを実現させてくださいね。
もし入稿前に心配なことがあれば、お気軽になんでもご相談ください。

↑