同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

どんな同人グッズが人気?種類について解説します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「同人グッズを作りたいけど何を作るか迷う」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
せっかくグッズを作るなら、人気でたくさん買ってもらえるものを作りたいと思われる方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、人気がある同人グッズの種類について紹介しましょう。

■同人グッズでよく売れるもののポイントについて

実は、良く売れる同人グッズには主に3つのポイントがあります。
次の3つのポイントを押さえれば、多くの方に購入してもらえるでしょう。
最初のポイントは、「キャラクターが映えるデザイン」であることです。
同人グッズを買ってもらうにあたって、キャラクターの存在はとても大切です。
キャラクターが綺麗に描かれていたり、キャラクターのポーズが特徴的だったりするとグッズは良く売れる傾向にあります。
また、その作家さんにしか描けないキャラクターが描かれたグッズは、その作家さんが出品しているイベントでしか購入できません。
そのため、お客さんにとって大変魅力的に見えます。
お客さんの目を引くデザインのグッズは売れやすいため、工夫すると良いでしょう。
2つ目は、「手頃な値段」です。
同人グッズを作る方は、イベントでの出品を考えている方が多いのではないでしょうか。
イベントに訪れるお客さんは、多くのブースでさまざまなグッズを購入したいと考えている方が多いです。
そのため、あまり高額だとお客さんは購入をためらってしまうかもしれません。
グッズを手にとってもらうためには、買いやすいと感じる値段である必要があるということを覚えておきましょう。
最後は、「持ち運びやすく実用的」であることです。
実は、同人グッズを購入する方は、実用性も見て購入している方が多いです。
そのため、ただ使い方が分かるだけではなく、「持ち運びができるデザインかどうか」「使いやすいかどうか」も考えるようにしましょう。

■人気グッズの具体例について

*キーホルダーについて

キーホルダーは鍵だけでなく、鞄やペンケースなどにもつけれます。
イラストが映えるデザインのグッズであるため、大変人気があります。
素材は、アクリルとウッドの2種類が主流であり、アクリルの方がより人気です。
他にもレザーなどの素材も登場しているため、素材別でシリーズ展開しても良いかもしれません。

*缶バッジについて

缶バッジは同人ファンの中でも馴染みのあるグッズの1つです。
価格も手頃であることからコレクションもしやすく大変人気があります。
依頼する業者によってはサイズだけでなく、形自体もいくつかの種類から選べるところもあるため、ぜひチェックしてみてください。

*スマホケースについて

スマホが普及した今では、スマホケースがとても人気です。
多くの場合、スマホの種類やサイズ、手帳型か否かなどを選べます。
ただし、スマホには多くの機種があるため、発注する際には間違えのないように注意しましょう。

■まとめ

今回は、人気がある同人グッズの種類について紹介しました。
人気を把握しておくことで商品はより売れやすくなりますし、自分用に制作したとしても流行に乗り遅れるなどの心配がありません。
ぜひ本記事を参考に同人グッズの制作にチャレンジしてみてください。

↑