同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

同人イベントに参加する方必見!アクキーの作り方について紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「アクキーを作りたいけど作り方がいまいちよく分からない」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
最近特に同人ファンの中で人気のあるアクキーですが、案外誰でも簡単に制作できてしまいます。
そこで今回は、アクキーの作り方について説明しましょう。

■アクキーの作り方について

アクキーを作る際にはどのような流れがあるのでしょうか。
そもそもアクキーには、全て自作で作るパターンと、デザインは自分で行い制作は業者にやって貰うパターンの2つがあります。
自作で作る場合は、プラ板やアクリル板、レジンを使用して制作しますが、品質や手間を考えると業者に依頼するよりも大変高度になります。
そのため、今回は業者に依頼する制作方法を中心に説明していきましょう。
業者が制作するアクキーは、専用の機械で型に沿ってカットし、印刷します。
そのため、品質が一定に保たれます。
今までは、商品用にまとめて制作する会社がほとんどでしたが、最近では1個から依頼できる業者が多く存在するため、個人で依頼する方も増えてきました。
それでは、簡単に制作工程を紹介します。
最初に、アクリル板を専用の機械でまとめてカットします。
このカットは複雑な形でも大丈夫ですので、形は気にせず自分好みのデザインにしましょう。
そして、カットしたアクリル板に付着したホコリなどを取り除き、依頼したデザインを印刷します。
依頼する業者によっては彫刻が可能なところもあるため、ぜひチェックしてみてください。
印刷ができたら、検品しながら先端パーツをつけていきます。
パーツもつけ終われば、後は袋に梱包して完成です。
また、デザインを表に印刷するのか裏に印刷するのかでも見え方が変わってくるため、そちらも好みに合わせて選択するようにしましょう。

■アクキー制作を業者に依頼するメリットとは

それでは、アクキーの制作をわざわざ業者に依頼するメリットは何でしょうか。
1つ目のメリットはやはり、完成度が高い点です。
いくら手先が器用でも、手作りのものはどうしても手作り感が出てしまいます。
初心者であればなおさら、お店に売っているような完成度にするのは難しいでしょう。
しかも、完成度にこだわることで何回もやり直していると、結局業者に頼んだ方が安かったなんてこともあります。
そのため、時間や手間、完成度の高さの全てを考慮すると、業者に依頼した方が安心でしょう。
また、完成するまでの目安がわかるのもメリットの1つです。
自作でも完成度が高い方はいらっしゃると思います。
しかし、仕事やその他の用事でどうしても制作に時間が割けない時が誰でもあるのではないでしょうか。
そのような時に自作していると、イベントに出品したくても間に合うか分からないなんてことが起きてしまいます。
しかし、業者に頼めばそのような心配も必要ありません。
せっかくのイベントですから、業者に依頼することで計画的に制作し、不安などの精神的な負担は極力減らして存分に楽しみましょう。
さらに、道具を用意しなくても良いところは、やはり大きなメリットなのではないでしょうか。
道具を揃えてやってみたはいいものの途中で断念したなんてことになれば、それこそ道具代や材料代がもったいないです。
それなら、最初から業者に依頼するのも良い方法ですよね。

■まとめ

今回は、アクキーの作り方について説明しました。
最近は、オリジナルのアクキーを簡単に作れるようになりました。
せっかく作るのであれば完成度の高いものにしたいですよね。
1つからでも依頼を受け付けている業者はありますので、皆さんもまるで売り物のように完成度の高いオリジナルアクキー作りに挑戦してみてください。

↑