同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

同人名刺の作成を検討中の方へ!メリットと作り方を紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「同人名刺を作ろうかな」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
作りたくても、作り方がわからなかったり、そもそもなんのために作るのか分からなかったりするのではないでしょうか。
そこで今回は、同人名刺のメリットと作り方について紹介します。

■同人名刺のメリットについて

*ファンが増える

イベントでは、初めてあなたの作品を見る人もいらっしゃいます。
その時に、何も会話をせずただ見てもらうだけではもったいないです。
少しでも興味を持ってもらった方に、名刺を渡せたら便利でしょう。
その時にブースを離れてしまっても、後日あなたの名刺を見て情報をチェックし、ファンになってくれるかもしれません。
同人名刺があると、イベントで少しでも興味を持ってくれた人を自分のファンにする大きなチャンスを掴めますよ。

*さまざまな交流を深められる

名刺は、ファンだけでなくイラストレーター同士で挨拶する際にも役立ちます。
例えば、イベントで隣のブースになった方への挨拶をする際に使えるでしょう。
同じような趣味や仕事の方との交流は、とっても重要です。
交流をきっかけに情報が交換できれば、イラストレーターとしての活動の幅も大きく広げられるかもしれません。
また、すでにあなたのファンだという方も名刺が欲しいのではないでしょうか。
イベントによってデザインを変えるなどの工夫をすると、その名刺を集めたいというファンも多く現れると思いますよ。

*仕事につながる

イベント会場には誰が来場しているか分かりません。
ファンやイラストレーターだけでなく、イラストレーターに仕事を依頼したいと考えて来場している方もいらっしゃるでしょう。
そのような方と出会った時に、口頭での挨拶だけでなく、名刺を渡せると今後も繋がりやすくなります。
出店せず、遊びに行くだけでも持っていくようおすすめします。

■同人名刺の作り方について

同人名刺は特にテンプレートがありません。
はじめに、自作デザインを作りましょう。
自作デザインは、Adobe illustratorやAdobe Photoshop、パワーポイントなどを使って作成するのがおすすめです。
他にも、デザインできるソフトであれば何でも構いません。
ただし、名刺にはサイズがあるのでそこだけ注意しましょう。
そして、デザインできたら印刷業者にデザインファイルを送り、枚数と紙質を選んで印刷してもらいます。
あとは完成した名刺を受け取って完了です。
名刺の印刷を行なっている業者はインターネットで調べれば出てくるので探してみてください。

■まとめ

今回は、同人名刺のメリットと作り方について紹介しました。
同人名刺を作っておくと、自己紹介の際に何かと便利です。
一度別れた後でも、再度繋がるのにもとても役立ちます。
自社でも名刺の印刷を行なっているため、よろしければご依頼ください。

↑