同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

同人誌の値段設定でお悩みの方へ!方法について紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「同人誌を販売したいけど、値段設定はどうしよう」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
特にプロではなく趣味で作られている方は、値段設定がわからず困っているという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、同人誌の値段設定について紹介します。

■同人誌の価格設定方法について

同人誌の値段設定は人によって異なり、決まった設定方法はありません。
そのため、設定方法がよく分からないという方は、印刷費用と相場価格を参考にすると決めやすいでしょう。
印刷費用から算出する場合は、単純に印刷にかかった費用を部数で割った値段に設定します。
例えば、100部印刷するのに印刷費用が78,500円かかったとしましょう。
単純に100で割れば、1部あたりの値段は785円になります。
しかし、同人誌の価格はお釣りが出しやすい100円単位での価格が一般的ですので、10の位以下は切り上げ、又は切り捨てをします。
そのため、この同人誌は1冊700円か800円です。
ただし、印刷費用で価格を決めると、部数や納期によって価格が変動する可能性があるということを覚えておきましょう。
一度に多くの量を注文すれば、1冊あたりの値段は下がりますし、反対に少量しか印刷しなければ値段は上がります。
しかし、相場に合わせればこのような変動は関係ありません。
同人誌はインターネットでも販売されています。
そのため、自分の条件と似た同人誌をインターネットで探せます。
インターネット上で販売されているものの値段をチェックしてみてください。
それらに合わせて値段設定をするのもおすすめです。

■印刷方法と相場について

印刷方法や相場を理解することで、効率よく販売計画が行えるでしょう。
同人誌の印刷費は、基本的に「1ページいくら」という計算の仕方をします。
また、フルカラーなのかモノクロなのかでも値段は変化し、もちろんフルカラーの方が値段は上がってきます。
そのため、「表紙のみフルカラーで本編はモノクロ」というように、費用を抑える工夫をしてみても良いかもしれません。
また、紙のサイズでも値段は変化し、小さければ安くなりますし、大きければ高くなります。
B5用紙のモノクロであれば1ページ10円ほど、フルカラーであれば1ページ20円から30円ほどかかるでしょう。
B5よりも小さい文庫本サイズであれば、半額ほどで印刷してもらえる場合もあります。
しかし、まとめて注文すると安くしてくれる場合もあるため、全てが該当するとは言えません。
同人誌の価格設定で少しでも参考になれば幸いです。
満足できる取引ができると良いですね。

■まとめ

今回は、同人誌の値段設定について紹介しました。
値段設定に関しては、製作者の裁量に委ねられるので、大きな制限はありません。
そのため、印刷費や相場から妥当な値段を設定するのをおすすめします。

↑