同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

同人グッズにはクリアファイルがおすすめ!印刷方法を説明します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

同人グッズを作るにあたって、何にしようか迷われている方はいらっしゃいませんか。
そんな方にはクリアファイルがおすすめです。
今回は、クリアファイルの印刷方法をご説明します。

■クリアファイルがおすすめな理由

まず同人グッズにクリアファイルがおすすめである理由を説明しましょう。
クリアファイルは、同じ文具系のグッズと比べると費用が安いです。
印刷する量によって多少変動することはありますが、クリアファイル本体の値段込みで1枚十数円で作れます。
ボールペンなどは1つ数十円から数百円ほどかかってしまいますので、大量に作ることを考えると費用面ではクリアファイルがおすすめです。
また、耐久性が高いことも理由として挙げられるでしょう。
ボールペンなどのような使えば無くなる消耗品ではなく、長い間使っていただけるため実用面で優れています。
長い間使っていただけるということは、その分印刷されたイラストも見てもらえるということなので、宣伝効果も高くなるでしょう。

■印刷方法について

クリアファイルの印刷方法は、大きく分けて4つありますのでご説明します。
まず1つ目は箔押し印刷です。
加熱した版で金箔、銀箔を当てることで、箔を製品に転写させる印刷方法です。
金箔や銀箔によって高級感が出るため、お客様の満足感も高まるでしょう。
2つ目はリボン転写印刷です。
色のついたフィルムを、専用の印刷機を用いて熱で製品に転写させる印刷方法です。
版が必要ありませんので、少量だと料金が安く、納期も比較的早めになります。
製作するグッズの量を少なめに考えている方だと、この印刷方法が良いでしょう。
3つ目はオフセット印刷です。
版につけたインキを、ブランケットと呼ばれるローラーに移し、ブランケットから印刷物に移すことで印刷する方法です。
現代の印刷方式の中ではよく使われていて、主に新聞やチラシなどの大量印刷される製品に使われます。
大量に印刷するほど1枚あたりの料金が安くできますので、製作するグッズの量を多めに考えている方だとこの印刷方法が良いでしょう。
4つ目はオンデマンド印刷です。
パソコンからデータを印刷機に直接送ることで印刷する方法です。
版を使わずにデータを直接印刷するため、オフセット印刷の逆で印刷する量が少ないほど料金が安くなります。

■まとめ

今回はクリアファイルがおすすめな理由と印刷方法についてご説明しました。
クリアファイルは比較的費用が安く、耐久性もありますので同人グッズにおすすめです。
印刷方式によって料金が異なりますので、印刷したい枚数をはっきりさせた上で印刷会社の方法を確認すると良いでしょう。

↑