同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

同人イベントでノベルティの配布をお考えの方へ!おすすめのグッズを紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

同人イベントでノベルティを配布することは、非常に大切です。
ただ、初めての方だとノベルティにするためのグッズを考えるのは難しいですよね。
今回は同人イベントでノベルティを配布するか迷っている方に向けて、ノベルティの役割とおすすめのグッズをご紹介します。

■ノベルティの役割とは

同人イベントではよく配布されているノベルティですが、実は大事な役割があります。
まず、高い宣伝効果が挙げられるでしょう。
そもそも、ノベルティとは商品の販売促進や宣伝のために配布するものです。
作品の特典としてノベルティをつけると、それを目的に作品を購入してくれるお客様も現れます。
ノベルティを効果的に使えば、作者やサークルのことを知ってもらえるきっかけになるでしょう。
また、ノベルティを配布することで新規ファン獲得にも繋がります。
ノベルティ目当てに作品を購入していたお客様が、作品に魅力を感じて新しくファンになってくれる可能性もあるでしょう。
さらに、既によく作品を購入しているお客様にも感謝の気持ちを伝えられます。
作品に加えてノベルティを配布することで、よく購入してくれるファンにも喜んでもらえるでしょう。

■ノベルティにおすすめのグッズ

同人イベントでよく配布されている、おすすめのノベルティをご紹介します。
まずは缶バッジです。
低コストかつ少量でも作れるため、根強い人気があります。
最近ではキャラクターへの愛を表現する痛バッグを作るために、缶バッジを購入される方もいらっしゃるので、需要も高まっているのではないでしょうか。
また、クリアファイルもおすすめです。
こちらは書類の整理などで実用性が高いため人気があります。
プリントできる場所が広く、デザインなども考えがいがあるでしょう。
キーホルダーやストラップはいかがでしょうか。
こちらも缶バッジと同様昔から人気があるグッズで、バッグやスマホなど様々なものに付けられます。
サイズも大きすぎないため、サークル側は搬入の際に運びやすく、お客様側は扱いやすいため、お互いに嬉しいグッズです。
お菓子にイラストを印刷し、それをノベルティとして配ることも可能です。
クッキーやマシュマロなどの様々なお菓子にプリントでき、食べられるため置いておく場所にも困らないでしょう。
ただ、印刷会社によってはノベルティとしてお菓子を扱っていなかったり、印刷できるお菓子の種類が異なったりするため、注意が必要です。

■まとめ

今回は、ノベルティの役割とおすすめのノベルティについてご紹介しました。
グッズを通してファンとの交流や新規ファンの獲得に繋がるため、迷われている方はノベルティを作ってみると良いでしょう。
ぜひこの記事を参考に、ノベルティの配布を検討してみてください。

↑