同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

同人誌の管理に困っている方へ!保存方法をお伝えします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

同人誌の作成をお考えの方は、保存方法についてご存知でしょうか。
イベントに向けて同人誌の作成をお考えの方もいらっしゃると思いますが、イベントまで同人誌を保存しておくのは意外と大変な部分もあります。
そこで今回は、同人誌の管理が大変な理由と、おすすめの保存方法について説明します。

■同人誌は管理が大変

同人誌をイベントでの販売に向けて自宅で保管する場合や、趣味で同人誌を集めている場合に保存方法に悩んでしまう方が多くいらっしゃいます。
主な理由としては、同人誌のジャンルが挙げられます。
同人誌では、LGBTに関する話題や少し過激な話題を取り扱うことも多くあります。
近年ではLGBTに関する理解は進んできているものの、なかなか受け入れられない場合もあるでしょう。
そのため、家族や他の人に見られたくないという感情から、自宅で同人誌を保存する場合に保存方法で悩んでしまう方が多いのです。
少しの量なら隠すのも簡単ですが、趣味として集めていたり販売用に保管していたりする場合には、かなりの量になることが多いため保存方法に困ってしまうでしょう。

■同人誌のおすすめ保存方法4つ

上記の理由から、同人誌の保管方法にお困りの方は多くいらっしゃいます。
ここでは、同人誌の保存方法を4つご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
1つ目は、段ボールを活用する方法です。
段ボールの中に入れることで、外からは見えにくくなるため安心でしょう。
サイズ的には、2Lのペットボトルが入っている段ボールがおすすめです。
注意点としては、段ボールの耐久力があまり高くないことが挙げられます。
特に、湿気の多い場所で保管する場合は注意が必要でしょう。
また、長期にわたって保存する場合は中の同人誌も劣化しやすくなるため、定期的に段ボールを交換するのも良いかもしれませんね。
2つ目は、100円ショップ等で販売しているプラスチックのケースを利用する方法です。
透明なので少し見えやすくはなってしまいますが、長期保存が可能であるため、あまり見なくなったものをベッド下に収納する際などに使用すると良いでしょう。
3つ目は、スキャナーを使用する方法です。
スキャナーを使用して電子機器に同人誌を取り入れてしまえば、量が多くてかさばる心配も他の人に見られる心配も少なくなるでしょう。
紙媒体のものを集めることにこだわりがない方は、ぜひ試してみてください。
4つ目は、倉庫に保管する方法です。
かなり量が多いけど紙媒体で保存したいという方には、非常におすすめです。
レンタルスペースを活用するのも良いですし、ご自身で庭に倉庫を建てるのも良いでしょう。

■まとめ

今回は、同人誌の管理が大変な理由と、おすすめの保存方法についてご紹介しました。
ご家族と一緒に暮らしている場合、内容や量の問題から保管が大変な場面もあります。
そのため、同人誌を作成する際には、ぜひ今回ご紹介した4つの保存方法を試してみてください。

↑