同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

同人誌はどうやって作る?印刷までの流れを解説します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

同人誌の作成をお考えの方はいらっしゃいませんか。
同人誌を作成する際は、事前に流れを確認しておくとスムーズでしょう。
そこで今回は、同人誌を印刷するまでの流れをご紹介します。
少し複雑な入稿方法についても詳しく解説するので、ぜひご覧ください。

■同人誌を作成する流れについて

同人誌を作成したことがない方は、実際にどのような流れで作成するのかわからないですよね。
印刷までの流れは主に3段階に分かれるので、それぞれの段階について詳しく確認していきましょう。
1段階目は、イベント選びです。
この段階では、どのイベントで同人誌を作成するのかを決めます。
どのイベントで作成しても同じだとお考えの方もいらっしゃると思いますが、イベントによって取り扱うジャンルは異なります。
そのため、ご自身が販売したい作品のジャンルに合ったイベントを選ぶようにしましょう。
2段階目は、印刷所選びです。
印刷所選びをする際には、入稿方法と料金をもとに決めると良いでしょう。
また、ご自身が作りたい作品が実現できるのかも大きな基準となります。
印刷所によって印刷できるサイズや加工方法は異なるので、事前に確認しておきましょう。
3段階目は、原稿作成です。
原稿を作成する際には、原稿余白を3ミリメートルに設定すること、原稿作成の規定に従うことに注意しましょう。

■印刷会社への入稿方法とは

印刷会社への入稿方法は、主に3つあります。
1つ目は、オンライン入稿です。
この方法では、デジタルの原稿をインターネット経由で送信します。
印刷会社に足を運ぶ必要がないため、便利ですよね。
2つ目は、宅急便入稿です。
この方法では、紙の原稿や原稿データの入ったUSBを宅急便を利用して印刷会社に届けます。
配達中に雨に濡れたり傷がついたりすることも考えられるので、しっかりと保護しておきましょう。
3つ目は、直接印刷会社に原稿を持っていく入稿方法です。
自宅から遠い場合は少し負担にはなりますが、作品の見本をご自身の目で見られる点は大きなメリットと言えるでしょう。
事前に連絡しておくことが必要な場合も多いため、あらかじめ印刷会社の情報を調べておくと良いですね。

■まとめ

今回は、同人誌を印刷するまでの流れと、印刷会社への入稿方法について説明しました。
流れは大きく分けて、イベント選び、印刷所選び、原稿作成の3段階があります。
また、3種類の入稿方法についても、事前にしっかりと確認しておきましょう。
同人誌の作成をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

↑