同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

原稿が進まない?同人誌作りに集中できる方法をお教えします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「同人誌を作ろうか迷っている。」
「同人誌を作っているけど、なかなか作業が進まない。」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
原稿を書くのは単調作業にもなることが多く、なかなか作業が進まないですよね。
そこで今回は、同人誌の原稿作成を進めるコツと、原稿作成に集中できる環境づくりについて説明します。

■原稿作成を進めるコツとは

原稿作成をスムーズに進めるには、1日で完成させるページ数を決めることが重要です。
多くの方が、シーンや作業工程ごとに作業を行っていると思いますが、この作業方法ではシーンや作業工程によって作業時間は大きく異なります。
その結果、負担が大きい日もあれば小さい日もあるといったように不規則な生活になってしまいやすいです。
しかし、1日に完成させるページ数を決める方法では、無理なく計画的に原稿作成を進めていけるでしょう。
1日に完成させるページ数としては、2~3ページがおすすめです。
あくまで目安ではありますが、2~3ページであれば多くの方が余裕を持って完成させられる場合が多いです。
また、調整日を決めておくことも重要です。
日によってはなかなか作業が進まないこともありますよね。
目標を達成できなかった日の原稿を、調整日に完成させると良いでしょう。

■原稿作成に集中できる環境を整えよう

原稿作成には、かなりの集中力を要します。
そのため、集中できる環境を整えることも重要でしょう。
ここでは、おすすめの環境づくりをいくつかご紹介します。
まず、作業環境を最適化しましょう。
パソコンを使用して原稿を作成する場合、色味やレイアウトの関係からストレスがたまることも多いです。
インターフェースの色を変更して、ご自身に合った環境にしましょう。
同じように、画面の明るさも調整すると良いですね。
次に、体格に合ったイスとテーブルを準備しましょう。
姿勢が悪い状態で作業を行うと、かなりの負担がかかってしまいます。
楽な体勢で作業ができるように、イスやテーブルにもこだわってみてください。
さらに、部屋の掃除をすることも集中力アップにつながります。
作業を行うテーブルの上が散らかっていると、なかなか集中できないですよね。
気が散ってしまいそうなものは、あらかじめ違う場所に移動させておくことをおすすめします。

■まとめ

今回は、同人誌の原稿作成を進めるコツと原稿作成に集中できる環境づくりについて説明しました。
原稿作成を進めるコツとして、毎日少しずつ進めることを覚えておきましょう。
また、原稿作成を進めるためにご自身が落ち着ける環境を整えることも重要です。
原稿作成が進まなくてお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

↑