同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

同人誌を作るなら!原稿作成のスケジュールを決めることから始めよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「同人誌を作りたい。」
「同人誌の原稿を作るスケジュールをどう決めたらいいかわからない。」
同人誌を作る方、スケジュールはもう決めましたか。
まだ、スケジュールを決めていないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、そういった方に向けて、原稿作成のスケジュールを決める際のポイントをご紹介します。

■同人誌の原稿を作る際のスケジュールを決めるポイント

同人イベントに向けて同人誌を作る場合、同人誌が完成するまでに長い期間がかかります。
そのため、どのようにプランを進めるのか、スケジュールを決める必要があります。
まずは、スケジュールを決める際のポイントを確認しましょう。


*1ページにかかる時間

同人イベントに、長編の小説を出品したいという方も多いでしょう。
そうなると、全体のページ数がとても多い作品を作成する必要があります。
そのため、スケジュールを決める際は、1ページにかかる時間を把握しておきましょう。
これは、小説だけでなく漫画を作る方にも言えることです。
どのくらいの時間で1ページを仕上げられるのかを知っておけば、おおまかなスケジュールが決まります。


*原稿の内容を決める時間

同人誌を作る場合、同人誌の内容を決める時間も必要です。
内容を良いものにするためには、じっくりとストーリーを考える必要があります。
特に、はじめて同人誌を作成する方は、かなりの時間がかかってしまうでしょう。
そのため、いつまでに内容を確定させるかを、スケジュールに入れておくことをおすすめします。


*休憩のための時間

同人誌を作る際に、1日中作業するのは、とても困難です。
そのため、休憩のための時間も確保しておきましょう。
休憩時間に関しても、1ページ作るごとの休憩なのか、作業時間ごとの休憩なのか細かく決めておくことで、作業効率も向上するでしょう。

■原稿作成を効率的に進めるためのアイテム

最後に、同人誌の原稿作成を効率的に進めるためのアイテムをご紹介します。
キャラクターのイラストを描く方は、ポーズ人形を用意しておくことで、構図の参考にできます。
また、同人誌を作成する場合、パソコンでの作業が多いでしょう。
その際に、疲労を緩和するものとして、パソコン用のメガネをおすすめします。

■まとめ

今回は、原稿作成のスケジュールを決める際のポイントについてご紹介しました。
これから、同人誌を作られる方も、ぜひ、本記事を参考にしてみてください。
同人グッズの作成で、不安がある方は当社にお任せください。
当社とともに、理想の同人グッズを目指しましょう。

↑