同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

同人の本を作ろう!発行部数の目安を教えます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「同人イベントに向けて、同人誌を作りたい。」
「同人誌を作るうえで、発行部数の目安を知りたい。」
同人イベントに、同人誌を販売したいという方も多いはずです。
しかし、初心者の方は同人誌をどれくらい発行したら良いかわからないでしょう。
そこで今回は、同人誌の発行部数についてご紹介します。

■同人誌を発行する際の部数

同人イベントで同人誌を販売される方、どのくらいの同人誌を発行しようとお考えですか。
同人イベントに、何度も参加したことがある方は、発行部数も決めやすいです。
しかし、同人イベントの初心者の方は、発行部数に悩まれる方も多いでしょう。
そこで、まずは、発行部数の目安をご紹介します。

同人誌を発売する場合、発行部数の目安は、足りないぐらいの部数がちょうど良いと言われています。
なぜなら、初心者の場合、発行した同人誌がすべて売れる可能性は低いからです。
そのため、損失を出さないようにするためにも、発行部数は少なめにすると良いでしょう。
万が一自分の同人誌が売り切れても、すぐに作成できますし、次のイベントの売上にもつながるのでそこまでデメリットはありません。

■発行部数のポイント


*刷りすぎに注意する

初心者の方だと、お金を稼ぎたいという理由で、印刷部数を増やす方も多いです。
しかし、初心者の経験談の中には初回のイベントでは、1つも売れなかったというケースも多くあります。
最初のイベントから、売上が出る方は、そもそもの認知度が高い場合が多いです。
そのため、初めてのイベントは部数を少なくし、次のイベントから徐々に部数を増やしていきましょう。


*SNSでアンケートをとる

同人イベントで、同人誌を販売する場合、SNSで告知をされる方も多いでしょう。
SNSを活用することで、同人誌の売上につなげられる可能性もあるので、ほとんどの方が使用しているはずです。
そういった方は、SNSを用いた、発行部数の求め方をご存じでしょうか。
具体的には、SNSの反応数×1/20によって、発行部数を求めるというものです。
SNSにおける、同人誌の告知に対して、反応した20人に1人が、実際に同人誌を購入する人だというデータがあります。
しかし、このデータはSNSのフォロワーの数によっても異なるので、1つの参考データとして把握しておきましょう。

■まとめ

今回は、同人誌の発行部数についてご紹介しました。
本記事が、同人誌を販売される方の参考になればと思います。
同人誌の作成で、お悩みの方はぜひ一度、当社にお問い合わせください。
当社では、同人グッズに関するご相談を承っております。

↑