同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

同人イベントに参加する方必見!サークルの作り方とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

「同人イベントに参加するために、サークルを作りたい!」
「サークルを作るには、何から始めればいいの?」
同人イベントでグッズを販売するとなると、サークルで参加される方も多いですよね。
しかし、サークルの作り方をご存じの方は、少ないのではないでしょうか。
そこで今回は、同人サークルの作り方をご紹介します。

■サークルを作るためには

同人イベントに向けて、サークルを作る際は、必要なものが2つあります。
それは、サークルの名前とロゴです。
サークル名は、メンバーの自由に決められます。
しかし、あまりにも分かりにくい名前は控えましょう。
同人グッズを、業者に依頼する際、サークルの名前を使うことが多いはずです。
そのため、分かりづらい名前にしてしまうと、サークル名を間違えてしまう可能性もあります。
サークル名は、なるべくシンプルなものにしましょう。
また、サークルのロゴデザインについては、特にルールはありません。
しかし、ロゴはサークルの名前を覚えてもらうためにも、重要なポイントです。
そのため、サークルのシンボルになるようにデザインしましょう。

■サークルロゴの作り方

サークルのロゴはどうやって作るのでしょうか。
ここでは、簡単にサークルロゴを作る方法を、手順ごとにご紹介します。

*デザインを決める

まずは、どのようなロゴにするのか、デザインを決めます。
さまざまなアイデアを取り入れて、自分たちのサークルをアピールしやすいデザインを考えましょう。
細かいデザインは、決める必要はないので、大まかなイメージをメンバーで共有しておきましょう。

*イラストレーターでロゴを作成

ある程度イメージが出来上がったら、イラストレーターを用いて、実際にロゴを作成します。
イラストレーターを使用すれば、色やフォントなど、さまざまなアレンジが可能です。
サークルのロゴにとって、レイアウトは重要です。
そのため、作業は慎重に行い微調整なども済ませておきましょう。

*ロゴの印刷と確認

ロゴが出来たら、一度、印刷してみましょう。
印刷するとインクの影響により、色味が変わる部分などもあるかもしれません。
そのため、最終確認のためにも、印刷することをおすすめします。
そして、変更したい部分があれば、イラストレーターで修正しましょう。

■まとめ

今回は、同人サークルの作り方についてご紹介しました。
同人イベントに、サークルで参加したい方は、サークル名とロゴを決めておきましょう。
同人誌の印刷で、お困りの方はいらっしゃいませんか。
当社は、同人誌の印刷を承っております。
当社とともに、理想の同人誌を作ってみませんか。

↑