同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

同人グッズを印刷する方のために!印刷業者の選び方を知ろう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「同人グッズを印刷したい!」
「印刷業者の選び方が分からない!」
同人イベントで販売する同人グッズを印刷したいけど、どの印刷業者に依頼したらいいか分からないという方も多いでしょう。
そこで、今回は同人グッズを作る方のために、印刷業者を選ぶ際のポイントについてご紹介します。

■同人グッズの印刷業者を選ぶ際の注意点

同人グッズの印刷業者を選ぶ際の注意点として、3つのポイントをご紹介します。

*作りたいグッズを決める

まずは、イベントで、何を販売したいのかを決めましょう。
同人グッズには、さまざまな種類があります。
なぜなら、同人グッズを作る人によって、アレンジの可能性が増えるからです。
そして、それぞれのグッズによって、適した印刷業者も違います。
そのため、まずは自分が作りたいグッズを明確にしましょう。

*同人グッズの作成個数を決める

同人グッズの作成個数によっても、適切な印刷業者は変わります。
グッズの個数が多すぎると、印刷業者によって、印刷できない可能性もあります。
そのため、自分が作りたい個数を決めて、印刷業者に伝えてみましょう。
最近では、少ない個数でも、印刷を依頼できる業者も増えています。
グッズの個数が少ない方でも、印刷業者に相談してみましょう。

*同人グッズの作成締め切りを考慮する

同人グッズの印刷には、時間がかかります。
作成するグッズの個数が多いほど、印刷時間も増加します。
印刷に必要な時間によっては、イベントに間に合わない場合があるかもしれません。
そのため、同人グッズの作成締め切りを確認しておきましょう。
そして、印刷業者が、締め切りまでに印刷できるのかも把握しておいてください。

■売れやすい同人グッズのポイント

せっかく、同人グッズを作るなら、売上を伸ばしたいですよね。
そこで、売れやすい同人グッズのポイントを紹介します。
売れやすいグッズのポイントは、キャラクターが映えているということです。
そのため、キャラクターのデザインが目立たない方などは、もう一度デザインを検討するのもいいかもしれません。
また、グッズの使いやすさも重要なポイントです。
今からグッズを作る方は、使い道の分からないようなグッズを作成するのは控えましょう。

■まとめ

今回は、印刷業者を選ぶ際のポイントについてご紹介しました。
同人グッズを作る方は、自分の作りたいグッズに合わせて印刷業者を選びましょう。
同人誌を作るうえで、お困りの方はいらっしゃいませんか。
当社は、同人グッズの作成をサポートしております。
皆様からのご相談をお待ちしております。

↑