同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

持ち物は本当に大丈夫?同人イベントに参加する前に!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「同人イベントには、何を持って行けばいいのかな。」
「同人イベントの持ち物について教えてほしい。」
同人イベントに参加する方は、当日の持ち物をご存じでしょうか。
イベントを充実させるためにも、持ち物を確認しておきましょう。
今回は、同人イベントに参加する際の持ち物をご紹介します。

■同人イベントに参加する際の持ち物

同人イベントにはじめて参加するという方は、何を持って行けばいいか分からないですよね。
財布や、携帯電話は持参するとして、他には何があればいいのでしょうか。
まずは、同人イベントに必要な持ち物を確認しましょう。

*キャリーケース

同人イベントで、たくさんのグッズを購入したいという方も多いでしょう。
そういった方は、キャリーケースを持参することをおすすめします。
また、グッズを販売するという方も、グッズの売れ残りなどを持ち帰る際に、キャリーケースがあればとても便利です。
しかし、キャリーケースを持参する際は、他の人の邪魔にならないように注意しましょう。

*飲み物

同人イベントには、イベントの規模にもよりますが、大勢の人が集まる可能性が高いです。
たくさんの人が密集すると、すぐにのどが渇いてしまいます。
その際に、会場の近くの自動販売機が売り切れるというケースが多いです。
そのため、飲み物は事前に購入しておきましょう。
飲み物は、余分に持っているぐらいがちょうどいいかもしれません。

*会場の案内図

会場の案内図は、必ず持って行くことをおすすめします。
大きな会場での同人イベントでは、会場の案内図がないとどこに何があるのか分かりにくいです。
また、イベントによっては注意事項なども記載してあるので、しっかりと把握しておきましょう。

■同人グッズを販売する方へ

同人イベントで、オリジナルのグッズを販売したいという方も多いでしょう。
そういった方は、イベントが終了したら、自分が使用したスペースはきれいに片付けましょう。
当日は、同人イベントでの余韻に浸りたい気持ちもわかります。
しかし、まずは会場を掃除することから始めましょう。
次のイベントを素晴らしいものにするためにも、会場をきれいにしましょう。

■まとめ

今回は、同人イベントに参加する際の持ち物についてご紹介しました。
同人グッズを販売される方も、持ち物を忘れずに持参しましょう。
同人誌を作りたいとお考えではありませんか。
当社では、同人誌の作成をサポートしております。
同人誌に関して、分からないことがあれば、当社までご相談ください。

↑