同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

同人イベントでグッズを売りたい!当日までの準備をご紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「同人イベントで、同人グッズを販売したい。」
「イベント当日までの、準備について紹介してほしい。」
同人グッズの販売を検討されている方、当日までの準備は把握しているでしょうか。
今回は、同人グッズを販売される方に向けて、当日までの準備をご紹介します。
準備を整えて、同人イベントを盛り上げましょう。

■同人イベントが開催するまでに準備すべきこと

同人イベントに、同人グッズを販売される方は、当日までに準備すべきことがあります。
これは、グッズの売上にも変わることなので、しっかりと把握しておきましょう。

*値札・ポスター作成

イベントで、グッズを販売するにあたって、値札やポスターはとても重要です。
まず、値札に関しては、分かりやすい文字で作成しましょう。
値段が分かりにくいと、イベントの参加者もグッズを購入しにくい傾向にあります。
そして、ポスターに関しては、自分のスペースがここにあるとアピールするように大きく作りましょう。
しかし、他のサークルに影響を与えてしまうほど大きくしてはいけません。
しっかりとアピールしつつ、自分のスペースで収まるサイズにしましょう。

*無料配布物の作成

無料配布物の作成は、必ず必要であるというわけではありません。
しかし、無料配布物は参加者にとても喜ばれます。
また、自分の作品を知ってもらうためのきっかけになる可能性もあります。
イベントまでに、余裕がある方であれば、無料配布物を作ってみてはいかがでしょうか。

*イベント告知

忘れてはいけないのが、イベント告知です。
どのイベントに出るのか、そしてどういったグッズを販売するのか、SNSや掲示板を用いて告知を行いましょう。
より多くの方に知ってもらうことで、グッズの売上も向上します。

■イベントを楽しむことも忘れずに

同人グッズを販売するという方も、当日は、同人イベントの参加者です。
そのため、もちろん同人イベントを楽しむことも忘れないようにしましょう。
同人グッズを販売される方も、さまざまなサークルを周って、イベントを楽しんでくださいね。
同人イベントを、より楽しむためには、サークルチェックを済ませておきましょう。
特に、目当てのグッズがある方は、そのグッズが販売されている場所を欠かさずに把握しておきましょう。

■まとめ

今回は、同人グッズをイベントで販売するまでの準備についてご紹介しました。
同人イベントで、同人誌を販売したいという方はいらっしゃいませんか。
きょうゆう出版では、同人誌の作成にお困りの方をサポートをしています。
当社の専門家と一緒に、理想の同人誌を作ってみませんか。

↑