同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

同人の名刺作成する方へ!作成上の注意点を紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「同人の名刺は何に注意して作ればいいのだろう。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
同人の名刺は多くのルールがあるため、無意識に破ってしまう方も少なくありません。
ぜひ一度ここで同人イベントで名刺を渡す際の注意点を振り返ってみてみましょう。

 

■名刺作成の際の注意点

アフターイベントに備えて枚数は多めに持っておくことを忘れないでください。
なぜなら、予想しない人との出会いが考えられるからです。
名刺の枚数を少なくしてしまうと、初対面の方に名刺を渡せなくなるかもしれません。
そして、アフターイベントでは一般的に多数の方々と関わりを持つ機会です。
もし相手に名刺を渡すべき場面で相手から名刺を渡されたとしても、自分が名刺を渡せないとなんとなく申し訳ない気持ちになるでしょう。
やはり万が一に備えて、名刺はある程度持っておき、いつでも渡せる準備を心がけておきましょう。
また、デザインはシンプルにするのがおすすめです。
デザインが複雑だと出会った人がどのような名刺なのか認識しづらいかもしれません。
言い換えると、名刺を渡された方が情報を取り入れにくくなるということです。
決して自己満足ではなく、名刺を渡した相手の方がどのような印象を持ってくれるか前もって考えておきましょう。
例えばサンプルの名刺に少しだけアクセントとして、お洒落なデザインをさりげなく入れると名刺のまとまりがよくなるため、オススメです。

■名刺印刷のポイント

名刺のデザインにはテンプレートがあるため、気軽に作成できます。
名刺のデザインがある程度決まっていると、どのような名刺にすればいいか迷う必要がありません。
多少デザインを自分好みに変えれば、それだけで名刺がある程度完成された素晴らしい名刺を作成できるでしょう。
そして、実際に名刺印刷をする際にはどこで印刷するのが得策なのでしょうか?
コンビニや自宅で印刷するよりは印刷所で印刷した方が綺麗に仕上がります。
やはり専門の方に依頼するとあなたの希望を正確に汲み取ってくれる名刺を作ってくれます。
しかし、安さを売りにしている印刷会社やそもそもデザインがいまいちな印刷所は選ばないのがいいでしょう。
この点はぜひ詳しく評判の印刷所を調べてみてください。
あなたに合った名刺を簡単に作ってくれるでしょう。

■まとめ

本記事では名刺を作る際の注意点を解説していきました。
名刺を作るのは意外と手を抜きがちです。
なぜならビジネスの場と違って何百枚と使うことはなく、イベントで知り合った方々に多く渡す可能性は高くありません。
しかし、印象を決定づけるため軽視してはいけません。
お困りの際は当社までご連絡ください。

↑