同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

同人イベント参加前に知っておこう!マナーについてご紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「同人イベントでマナーを知って、しっかりとした活動をしたい。」
本記事ではこのような方に向けて、同人イベントのマナーを詳しく解説していきます。
もし、あまりマナーについて詳しくない方や不安に思っている方はぜひ本記事を参考にしてください。
読者が少しでも同人イベントをスムーズに行えることを願っています。

■同人イベントで守るべきルール

イベントのパンフレットは必ず目を通しておきましょう。
なぜなら、注意事項や当日の大まかな流れ、またイベントに参加する際のルールについて詳細に述べられています。
もし、パンフレットを蔑ろにしてしまうと、思わぬトラブルに巻き込まれるかもしれません。
また、公共交通機関を使って同人イベント会場に向かいましょう。
なぜなら、会場に駐車場がない可能性が考えられるからです。
そのため、パンフレットに公共交通機関の指定が書かれているかもしれません。
なるべく早めにバスや電車を利用しましょう。
そして、荷物は事前にしっかりと取りに行くのを忘れてはいけません。
なぜなら、設営後のタイミングで取りに行ってしまうと、非常事態時に対処がしづらくなってしまうからです。
できるだけ余裕があるスケジュールを立てておきましょう。
自分のスペースを清潔に保つことも意識してください。
長時間会場に滞在していると、自分のスペースが物で汚く見えてしまうかもしれません。
しかも他の方のスペースまで、汚くしてしまうと迷惑をかけてしまうでしょう。
貴重品を肌身離さず持ち歩くことも忘れてはいけません。
自分の商品や現金を盗まれてしまう危険は自分で持ち歩く以外では解消できません。
少し移動するだけだったとしても、決して貴重品を忘れないでください。

■同人イベント後のルールや注意点

同人イベントの会場で購入したものはなるべく家で楽しむことやコスプレ撮影時は声を掛けるなどのマナーを守る点を注意しましょう。
なぜ家なのでしょうか?
それは他人に情報を混乱させないためです。
例えば、原作しか知らない方が同人を見て見分けがつかなくなったら大変です。
原作者や読者の混乱を引き起こしてしまうかもしれません。
できる限り、外出先で閲覧する場合は、目立たない場所で読むことがマナーとされています。
また、コスプレは声をかけてから撮影することを忘れないでください。
会場内の撮影は一般的に禁止されています。
プライバシーの侵害になってしまうため、一声かけてから写真を取らせてもらうと良いでしょう。

■まとめ

本記事では同人イベントのルールやマナーを紹介しました。
マナーやルールは同人イベント以外でも共通点が多いため、当たり前だと軽視されがちですが、自分が無意識にルールを破っているかもしれません。
当社では同人に関するルールも詳細に読者に伝えられる記事を公開しています。
わからない点はぜひご連絡ください。

↑