同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

同人誌を作りたい方必見!そもそもコミケとは何かについて解説します

このエントリーをはてなブックマークに追加

コミケとはそもそも何か分からない方はいらっしゃいませんか?
今回はコミケとは何かについてと、コミケの楽しみ方について解説します。

■コミケとは何かについて

コミケとはコミックマーケットの略称で、最近ではメディアでも取り上げられるほどの全国的に参加者が多いイベントです。
主に年に2回開催されて、大体3日間にわたって開催されます。
合計で50万人が参加するので、一般的な音楽のフェスやライブよりも参加者が多いと言えるでしょう。
コミケでは、漫画やイラスト集だけでなく、小説やポスター、グッズなど様々なものが販売されており、中にはコスプレイヤー向けのブースがあるイベントもあります。
ファンが欲しいものを購入できるだけでなく、ファン同士が交流できる憩いの場でもあるのです。

■コミケの楽しみ方について

*お気に入りのサークルを見つける

コミケを楽しむためには、入り口で販売されているカタログを購入することをおすすめします。
カタログには、イベントに参加する全てのサークルの情報と頒布物のテーマが記載されているので、気になる頒布物が置かれているブースへすぐに行けるでしょう。
カタログには、同人のジャンルの説明や先行販売のグッズの情報も記載されているので、多くの情報を1冊で全て知れるのが利点です。
イベント参加前にネットである程度の情報は得られますが、イベントで入手できるカタログの方が情報が確かだと思います。

*事前準備をしっかりする

コミケには長蛇の列ができるので、温度調節しやすい服装だけでなく、飲み物を用意してください。
夏の場合は、熱中症対策として帽子やタオル、塩分を補給できるタブレットもあると良いでしょう。
また、冬の場合はマフラーや手袋、カイロを常備しておくと数時間列に並ぶこともそこまで苦ではないでしょう。
温度調節はもちろんですが、食べ物も大事です。
長時間並ぶので、空腹と戦う必要があります。
事前に食べてくるか、並びながら食べられるものを持参してください。
おにぎりやスナックだと荷物も少なくて済むのでおすすめします。

*抜け道を把握する

イベント会場のマップにルートは記載されていますが、多くの人がそのルートを使うのでかなり混雑します。
そのため、より早く移動できるように最短ルートを把握しておくと混雑も避けられますし、販売数が限られているものを入手できる可能性が高くなります。

■まとめ

コミケはただのイベントではなく、かなり過酷なイベントです。
体調を崩さないように、そしてなるべく体力を消耗しないように事前に備えておきましょう。

↑