同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

  • ホーム
  • スタッフブログ
  • 同人イベントに参加される方必見!集客に効果的なポスターのデザインを紹介します!

スタッフブログ

同人イベントに参加される方必見!集客に効果的なポスターのデザインを紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは、同人イベントの参加を検討の際に
「ポスターデザインのコツはあるのか。」
「ポスターの活用法を知りたい。」
と考えたことはありませんか。
しかし、集客に効果的なポスターのデザインについて知らない方も多いですよね。
そこで今回は、イベントに欠かせない集客に効果的なポスターのデザインについて解説します。

■ポスターのデザインのコツ

ポスターのデザインで重要なことは伝えたい目的を明確にすることです。
基本的には同人イベントで使用するポスターはスペース番号やサークル名を入れることが多いでしょう。
そのため、伝えたい内容が明確に相手に伝わるようにポスター上部に文字を入れることや文字の大きさや色合いの工夫が必要です。
また、ポスターを作る際に文字を入れることが多いですよね。
使用する文字の色はポスターの背景の補色を使うとよいでしょう。
補色を用いることでより目立たせやすく、鮮やかなポスターに仕上がります。
その他にも、フォントを工夫するとより良いポスターにできるでしょう。

■ポスターの活用法

*同人誌紹介

ポスターの使用で一番多いことは同人誌の紹介でしょう。
多くの方が同人イベントに参加した際は同人誌紹介にポスターを使用しますよね。
そのため、同人誌紹介にポスターを活用する際はジャンル名や作品のタイトル、自分の作品の傾向等を載せるとよいでしょう。
ポスターを見るだけで作品の傾向や特徴が分かるようにすることで、自分のサークルに人を集めやすくなるためおすすめです。

*お品書

ポスターをサークルでの頒布品のお品書として利用する場合も多いです。
頒布物やノベルティシールなど数多くの物を扱うサークルであれば、どのような頒布物を取り扱っているかを明確に伝えられます。
そのため、頒布物を多く取り扱っている方にはおすすめです。
また、お品書には取り扱っている頒布品だけではなく、紹介文を載せることもおすすめです。
紹介文を記載することで、自分の作品に興味を集めやすくなるためおすすめです。

*サークル紹介

ポスターを使い自分のサークルのスペース番号やサークル名も載せられます。
ポスターにサークルの場所等を載せることで目立ちやすく、自分のサークルを目当てに来られた方にもわかりやすいです。
そのため、ポスターを自分のサークルの紹介として使うこともよいでしょう。

■まとめ

今回はイベントに欠かせない集客に効果的なポスターのデザインについて解説します。
この記事を参考に、同人イベントのポスター作りを検討してみてはいかがでしょうか。
当社では同人イベントのポスター作りに関するご相談を随時受け付けているため、お気軽のお問い合わせ下さい。
皆様のご相談、心よりお待ちしております。

↑