同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

同人に関する悩みがある方必見|同人のイベントを開催する方法について

このエントリーをはてなブックマークに追加

「同人のイベントの開催方法について知りたい。」
「同人のイベントを開催するには何をすればいいか分からない。」
このような考えの方は多いのではないでしょうか?
この記事では同人のイベントの開催方法について説明します。

■同人のイベントの開催方法について

*ジャンルや企画の決定

どのような同人を売るのか、そして販売だけでなくどのようなイベントを催すのかを決める必要があります。
そのジャンルに合わせたイベントを開催すると参加者を集めやすいです。
また、どのようなイベントを催すとしても、サークルスペースを設けると、多くの来場者に喜ばれるでしょう。
サークルスペースでは来客者同士が好きな作家や作風について語れますし、参加者同士で仲良くなれます。

*会場の決定

遠方から参加する方も中にはいるので、なるべく駅から近い場所や、広い場所で行うと人が参加しやすいです。
また、なるべく早めに告知をすると参加者もどの交通機関を使うか決めやすいので、決まり次第告知することをおすすめします。

*イベント・ゲームの決定

上述したサークルスペースだけでなく、同人に出てくるキャラクターと写真を撮れるスペースやコメントを書き込めるスペースを設けると盛り上がるイベントになります。

■開催するにあたってしておくべきこと

*他のイベントに参加する

他のイベントに参加して、会場の雰囲気やゲームを体験することで、良いと思った点を自身のイベントに取り入れられます。
また、自身が開催したいイベントと類似したイベントに参加すれば、参加者がイベントにどのようなことを求めているかが分かります。

*SNSでの告知

SNSで発信すると拡散されやすいのでおすすめします。
投稿する際にイベントを開催する場所や具体的な内容、販売する同人の内容なども掲載しておくとより参加者が興味のあるイベントである場合、行きたいと思ってもらえます。

*パンフレットの配布

人通りが多いところでパンフレットを配布すると、人の目に留まりやすいです。
地道な作業ですが、確実に情報を届けられるでしょう。
また、配布する際に看板を横に立てておくと、受け取らなかった人でも遠くからどのような内容についてのパンフレットなのかを把握できます。

■まとめ

今回は同人のイベントの開催方法について説明しました。
イベントそのものだけでなく、ゲームやコンテンツにもこだわるとより参加者に興味を持ってもらえるでしょう。
同人の印刷で困っている方は是非一度当社にご相談ください。

↑