同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

同人に関する悩みがある方必見|同人のイベントでの挨拶について

このエントリーをはてなブックマークに追加

「同人イベントでの挨拶のセリフが知りたい。」
「イベントでどのような挨拶が一般的なのかを知りたい。」
どのような考えの方は多いのではないでしょうか?
この記事では同人イベントでの挨拶のセリフについて説明します。

 

 

■同人イベントでの挨拶のセリフについて

一般的には近隣のブースに、「今日はよろしくお願いします。」と挨拶します。
一日中近くで活動する上で、挨拶はとても大切です。
挨拶のし忘れがないように、着席する前に挨拶回りをすることをおすすめします。
また、会場での納品を予定している方は物品の搬入をする必要があるので、開催までにあまり時間がないでしょう。
そのため、荷物を置き次第挨拶を済ませておくと、その後の作業がスムーズに進みます。
また、物品の搬入が済み次第、明細書や部数の確認、見本誌の登録を行っておくことをおすすめします。

■当日のイベント会場にてすべきこと

*効率よく配置できるようにしておく

当日はスペースの組み立てや物品を並べるのに加え、値札や看板の設置もするので、効率よく作業を進めないと、開催時間に間に合いません。
当日に焦らないためにも、事前にどのように配置するかを大まかに決めておくと、きれいに時間内に並べられるでしょう。

*SNSでの告知

開催までの告知はもちろんですが、参加者にわくわくしてもらえるために設営が完了した写真をSNSで投稿すると喜ばれるかもしれません。
また、当日の告知もイベントの存在を知らなかった一般参加者の集客にもつながるので、積極的に告知してください。

*整列

お昼になると、一般参加者も含めて多くの人が会場に集まるので、最後尾が分からなくなってしまいます。
そのため、列の整備を定期的にすると販売もスムーズに進みますし、確実に参加者の手に物品を渡せます。

*スケブに関する張り紙をする

同人のイベントでは、参加者がスケッチブックに好きな絵を作者に書いてもらう習慣があります。
しかし、この習慣は時間を取ってしまうので、参加者を長い時間待たせてしまいます。
円滑に販売を行いたい場合は、あらかじめ受け付けていないことを張り紙で伝えておくとよいでしょう。

 

■まとめ

今回は同人イベントでの挨拶のセリフについて説明しました。
イベント前の挨拶は、その日の活動を円滑に進める上でとても重要なので必ず行ってください。
開催者同士の仲を開催前に少しでも深められると、開催者も参加者も楽しめるイベントになるでしょう。
同人の印刷で困っている方は是非一度当社にご相談ください。

↑