同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

  • ホーム
  • スタッフブログ
  • 同人のグッズを作りたい方へ!グッズの印刷方法と押さえておくべきポイントを紹介!

スタッフブログ

同人のグッズを作りたい方へ!グッズの印刷方法と押さえておくべきポイントを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「同人のグッズを印刷したいけど方法がわからない。」
「同人のグッズを印刷する方法が知りたい。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
同人活動の一環として同人のグッズを作りたいと考えているけど、どうやって作ったら良いかわからないという方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、同人のグッズを印刷する方法と押さえておきたいポイントについて解説します。

■同人グッズの印刷方法と押さえておきたいポイント

*作りたいグッズの決定

同人のグッズといっても、その種類は様々です。
印刷の最初のステップとして、はじめにどのグッズを作るか決めましょう。
色々なサイトなど参考にしながらどのグッズを制作するか決めてからデザインなど行うことで、グッズのイメージが掴みやすくなるでしょう。

*グッズの個数

同人のグッズを作成したいという方でも、作りたいグッズの個数は目的によって異なります。
グッズを印刷する会社によっても印刷できる最小個数は異なるので、自分の目的に沿った個数を印刷できる会社を探しましょう。
少ない数を作りたいという場合は、1つから印刷可能といった条件で業者を選ぶと良いでしょう。

*納期

何かしらのイベントに合わせてグッズを作りたい場合、納期が非常に重要なポイントとなります。
例えば同じポストカードを作ろうと思っても、納品に15日かかる会社と1ヶ月以上かかる会社もあります。
イベントなどのスケジュールは事前に確認し、それに間に合うように印刷会社を選ぶようにしましょう。
また、納期は追加で費用を払うことによって早められる場合もあります。
色々な会社を比較し、自分の予算やスケジュールにあった会社を選びましょう。

*入稿

同人グッズを印刷する際は、同人誌と同じように印刷するデータを印刷会社に入稿します。
その際に気をつけなければいけないのが、入稿の方法です。
印刷する会社によって入稿の方法が異なる場合があります。
現在ではオンラインでの原稿データの入稿が主流となっているので、手書きのデータは入稿できない場合があります。
また、使用しているソフトによってはデータ入稿できない場合もあるので、事前に確認しておくと安心です。

■まとめ

今回は、同人のグッズの印刷方法と押さえておきたいポイントについて解説しました。
グッズの印刷は、作るものや目的によって重視するべきポイントが変わってきます。
上記に挙げたように、制作する個数や予算、納期などは事前に確認しておきましょう。
当社では、様々な印刷物の印刷やオプションを取り揃えております。
今回紹介した以外に、同人誌や同人のグッズに関してご質問などありましたら、お気軽にご相談ください。

↑