同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

同人イベントで配る名刺のデザインについて解説します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「同人イベントで配る名刺のデザインはどうしたら良いのかな。」
「同人イベントで配る名刺では、どのようなところを意識して作れば良いのか知りたい。」
同人イベントに参加される方で、名刺のデザインがわからず困っている方は多いのではないでしょうか。
人に渡す名刺なので、せっかくだったら自分が自信を持って渡せるものにしたいですよね。
そこで今回は、同人イベントで配る名刺のデザインについて詳しく解説します。

 

□名刺の作り方

 

名刺を作る方法について気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、名刺の作り方について一から解説します。

*サイズ・デザインを決める

はじめに、名刺のサイズやデザインを決めていきます。

*名刺に書き込む情報を決める

名刺のデザインやサイズを決められたら、名刺に組み込む情報を決めていきます。
この時、情報量が多くなってしまうと自分が一番伝えたいことが相手に伝わらない可能性があります。
また、反対に情報量が少ないと、相手に自分のことをほとんど知ってもらえないです。
名刺に書き込む情報は、多すぎず少なすぎない量を意識しましょう。

*発行部数を決める

どのような名刺を作るか決まったら、発行部数を決めましょう。

 

□名刺のデザイン

 

名刺のデザインをどのように決めたら良いかわからない方に、意識すべきポイントを解説します。

*色

名刺を作る際、色にこだわることはとても大切です。
カラフルなデザインにするのか、モノトーンのデザインにするのかで雰囲気がだいぶ変わります。
実際にサンプルを作ってみて、お気に入りの色を採用すると良いです。

*余白

名刺は、情報をたくさん盛り込むだけではいけないことは解説しました。
余白を効果的に利用することによって見やすい名刺にできます。

*フォント

フォントにこだわることも名刺のデザインを決める際に重要です。
名刺で伝えたいことは基本的に文字で示すので、フォントを意識することをおすすめします。
見やすいフォントにするのか、おしゃれなフォントにするかは好みで決めると良いです。

 

□まとめ

 

今回は、同人イベントで配る名刺のデザインについて詳しく解説しました。
名刺の作り方やデザインを決めるためのコツを知った上で、理想的な名刺を作りましょう。
名刺のデザインでお悩みの方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。
同人誌の印刷、同人印刷なら当社におまかせください。
何かご不明な点や、確認したいことなどあればお気軽にお問い合わせください。

↑