同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

同人の小説の作り方について詳しく解説します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「小説の同人を作りたいと考えているが、どのように作れば良いのかわからない。」
「同人の小説の作り方について詳しくしりたい。」
同人の小説を作ろうと検討している方で、どのように作れば良いのかわからずお困りの方は多いのではないでしょうか。
作る方法を知っていれば、簡単に同人の小説は作れます。
そこで今回は、同人の小説の作り方について詳しく解説します。

 

□同人の作り方

 

*印刷所を決める

同人を作り始める前に、印刷所を決めることはとても大切です。
印刷所によって、原稿の形式や、注文の方法が異なります。
はじめに原稿を作り始め、形式が違っていたらやり直さなくてはなりません。
そのため、原稿を作り始める前に必ず印刷所を決める必要があることを覚えておきましょう。

*予約

印刷所を決めたら、原稿が出来上がる前に予約することをおすすめします。
大規模なイベントまでに同人を用意したい時、ギリギリになると予約できない場合多いです。
印刷所によって予約方法が違うことを注意して注文しましょう。

*原稿を用意する

印刷所を決定し、予約が取れたら、原稿を作りあげていきましょう。
一般的には、A5サイズが適している大きさです。

*表紙を作成する

原稿ができたら、表紙を作っていきましょう。
表紙がしっかりと完成していなければ、原稿が良くてもお客様に手に取ってもらいにくくなってしまいます。
表紙には原稿と同じくらい力を入れて作成していきましょう。

*入金して実物を受け取る

原稿と表紙などをすべて完成させたら、入金して実物を受け取りましょう。

 

□同人の小説を作る際に知っておきたいこと

 

同人小説の作り方について解説しました。
さらに、いくつかの工程で知っておくと良いポイントがあるので、ご紹介します。

*あらかじめ用意しておきたいもの

同人の小説を作る際に必要なものを知っておけば、スムーズに作成できます。
原稿や表紙を作る際に、パソコンが必要です。
また、入金する必要があるので、銀行の口座やメールアドレスも用意しておきましょう。

*入金方法について

入金方法は、印刷所によって異なる場合があります。
そのため、前もってどのように振り込むのか把握しておきましょう。

 

□まとめ

 

今回は、同人小説の作り方について詳しく解説しました。
原稿を作成する前に、印刷所を見つける必要があることをしっかりと意識しておきましょう。
同人の小説を作りたいとお考えの方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。
同人誌の印刷に関して当社のスタッフがサポートいたします。
何かご不明な点や、確認したいことなどあればお気軽にお問い合わせください。

↑