同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

同人誌の表紙のデザインにおけるコツを解説します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「同人誌の出版を考えているけど、どのようなデザインにしたら良いかわからない。」
「表紙のデザインのコツについて知りたい。」
同人誌の出版を検討中の方で、どのように表紙のデザインを考えたら良いかわからず困っている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
いくら良いコンテンツが作れても、表紙が魅力的なものでなければ売り上げは伸びにくいです。
そこで今回は、同人誌の表紙のデザインを考えるためのポイントについて詳しく解説します。

■表紙デザインを考えるためのポイント

表紙のデザインに悩まれる方は非常に多いです。
しかし、表紙のデザインを魅力的にするポイントを押さえておけば、満足できる表紙の同人誌が作れます。
そこで、表紙デザインを考えるために知っておきたいポイントについて解説します。

*色

表紙のデザインを決める際、色にこだわることはとても大切です。
カラフルなデザインにするのか、モノトーンのデザインにするのかで同人誌の雰囲気がだいぶ変わります。
実際にサンプルを作ってみて、どのような色を使用すれば注目を浴びる同人誌を作れるか試してみることをおすすめします。

*余白

表紙は、情報をたくさん盛り込むだけではいけません。
余白を効果的に利用することによっておしゃれな同人誌を作りやすくなります。
シンプルな表紙が好まれる場合も多いです。

*フォント

表紙に文字を入れる場合、フォントにこだわることも表紙のデザインを決める際におすすめです。
文字は、同人誌の題名を表すために使用されることが多く、目立つフォントにできれば、お客様の注目を浴びやすくなります。

■表紙を作る工程

*どのような表紙にするのか決める

表紙のデザインを決める際、あらかじめ方向性を決めておくことは大切です。
方向性を定めておくことで、参考にするものや、制作方法が定まります。

*参考を収集する

どのような表紙にするか方向性が定まったら、理想に近い参考を集めます。

*実際に作っていく

参考を集められたら、実際に表紙を作っていきます。

■まとめ

今回は、同人誌の表紙のデザインを考えるためのポイントについて詳しく解説しました。
表紙は、コンテンツと同じくらいしっかりと作りこむ必要があります。
同人誌を作りたいとお考えの方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。
同人誌の印刷、同人印刷なら当社におまかせください。
何かご不明な点や、確認したいことなどあればお気軽にお問い合わせください。

↑