同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

カタログの作成をお考えの方へ!印刷費用と作成時の注意点

このエントリーをはてなブックマークに追加

「カタログを作りたいけど、印刷費用ってどれくらいかかるの?」
「カタログに興味があるけど、難しそう…」
このようなお悩みをお持ちではないでしょうか。
費用がどれくらいかかるのかわからないものを作るのはなんだか怖いですよね。
そこで、今回はカタログを作る際にかかる印刷費用と作る際のポイントについてご紹介します。

 

□カタログの印刷費用

 

*小ロットの場合

小ロットのカタログを作成する場合は、オンデマンド印刷が使われます。
パソコンで作ったデータを用いて紙に直接印刷していく方法です。
印刷する際に版が不必要なため、1枚あたりの印刷費用を抑えられます。
また、インクを使わないため、すぐに作成できます。
そのため、少量だけ欲しい場合やサンプル用として欲しい場合などにおすすめです。
印刷費用としてはA4サイズでフルカラー8ページを10部印刷した場合、およそ5000円となります。

*大ロットの場合

大ロットのカタログを作成する場合は、オフセット印刷が使われます。
版を作り印刷するため、大量に印刷する場合は印刷する量によって1枚あたりのコストを下げられます。
500から600部以上印刷する場合はこちらの印刷方法になります。

 

□カタログを作成する際の注意点

 

*ターゲットの明確化

カタログを作る際は、まずはターゲットを明確にすることが大切です。
ターゲットを明確にすることで、伝えたい内容やデザイン、部数を決めやすくなります。
特に、ターゲットの人数がわかることで適切な量を作れます。

*内容をまとめる

次にカタログで伝えたい内容をまとめます。
カタログでは見やすさや分かりやすさが重要です。
そのため、まずは箇条書きで伝えたいことを出していき、ターゲットに合わせて選ぶことでスムーズに進めやすくなります。

 

□まとめ

 

今回は、カタログを作る際にかかる印刷費用と作る際のポイントについてご紹介しました。
印刷費用の目安としては、A4フルカラー8ページを10部で5000円ほどとなります。
ただし、費用は綴じ方、紙の種類によって異なります。
カタログを作成する場合は、情報を羅列するのではなく、目的別に分け、必要な情報を選んでいくことが大切です。
今回の記事を参考に、カタログを作成してみてはいかがでしょうか。
当社は、カタログだけではなく、同人誌の印刷や絵本の印刷など幅広く行っております。
また、早割などさまざまな割引キャンペーンを行っております。
同人誌や絵本などの印刷でお困りの方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

↑