同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

DVDの冊子は小ロットでも印刷できるの?価格についても紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「DVDの中に入れる冊子を印刷したいけど、小ロットでもできるの?」
「冊子を小ロットで印刷したいけど、どのくらいの価格で印刷できるか分からない。」
このようなお悩みをお持ちではないでしょうか?
小ロットで印刷したことがない方や印刷をするのが初めての方は相場がいくらなのかあまり分かりませんよね。
そこで今回はDVDの中に入っているような冊子を小ロットで印刷するときの印刷方法や価格について紹介します。

 

□ロットとは

 

まずは「ロット」について簡単に説明します。
ロットとは、製品を生産するときの最小単位のことです。
ロットで示される量は製品の種類によって異なります。
基本的には「小ロット」は少量生産することを意味します。
逆に「大ロット」は大量に生産することを意味します。

 

□小ロットの印刷方法

 

冊子の印刷方法には主にオンデマンド印刷とオフセット印刷があります。
小ロットで冊子を印刷するときは主にオンデマンド印刷が用いられます。
そこでここでは小ロットの印刷に用いられるオンデマンド印刷について紹介します。

 

*オンデマンド印刷とは

 

オンデマンド印刷とは高細密のトナーによるレーザープリントを使った印刷のことです。
オンデマンドとは「要求があったときにサービスを提供する」という意味です。
版を作成せずに、パソコンからデータを送って印刷するのが特徴です。

 

*オンデマンド印刷のメリット

 

メリットとして「印刷スピードが速い」ことが挙げられます。
版を作成せずに印刷できるのと、インクを乾燥させる必要がないのでその分、印刷が早くなります。

 

*オンデマンド印刷のデメリット

 

デメリットとして「印刷枚数が増えるほどコストが高くなる」ことが挙げられます。
しかし、小ロットの印刷ではこの点は気にする必要がないので安心です。

 

□小ロットで印刷するときの価格

 

DVDの中に入っているような冊子を小ロットで印刷するときの価格は、10部で600円から1500円の間が一般的です。
また、紙の種類やサイズ、納期によって価格は大きく変動する可能性があるので注意が必要です。

 

□まとめ

 

今回はDVDの中に入っているような冊子を小ロットで印刷するときの印刷方法や価格について紹介しました。
オンデマンド印刷は小ロットの印刷に適しており、印刷スピードも早い印刷方法です。
また、印刷の価格も小ロットだから特に高いという事ではありません。
今回紹介した内容を参考して、小ロットの冊子を理想の価格で印刷してみてはいかがでしょうか。

↑