同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

イベントのフライヤー印刷の料金相場について解説します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「イベントのために、フライヤーの印刷をしてみたい。」
「フライヤーを配ってイベント集客をしてみたい。」
このように思っている方は多いのではないでしょうか。
しかし、フライヤーの印刷の料金相場を知っていないとなかなか予算を立てにくいですよね。
そこで今回はフライヤー印刷の料金相場について解説していきます。

 

□フライヤー印刷とは

 

フライヤーとは一般的にチラシのことを指します。
厳密に言うと1枚のA4程度のサイズのチラシのことを指します。
このサイズのチラシはよく街頭で配られ、なじみのあるサイズではないでしょうか。
また、イベントの告知でもよく使われます。
A4サイズ以上の大きさのものをチラシと呼ぶことが多いです。

 

□印刷方法

 

フライヤー印刷には、オフセット印刷とオンデマンド印刷の2つの方法があります。
それぞれ特徴があるので、用途に合わせて使い分けると良いでしょう。

 

*オフセット印刷

 

最初に印刷の原本を作製し、それをもとに印刷を行う方法です。
大量印刷に向いており、カラーバリエーションも豊富です。
商業系や美術系の印刷の多くはこのオフセット印刷を利用していることが多いです。
ただし、小ロットに向いておらず、版制作をするため納期が遅いなどのデメリットがあるので注意が必要です。

 

*オンデマンド印刷

 

高細密のトナーによるレーザー印刷のことを指します。
版を使用せず、パソコンからデータをプリンタに送り印刷します。
必要な分だけ印刷できるので、小ロットの印刷に向いており、納期が早いことがメリットとして挙げられます。
ただし、カラーバリエーションは豊富とは言えず、細かいデザインに向いていないなどのデメリットがあるので注意が必要です。

 

□料金相場

 

フライヤー印刷の料金は、印刷する紙のサイズによって大きく変わります。
そのため、それぞれの紙のサイズの料金相場を確認する必要があります。

 

*A3サイズ

 

A3サイズとは297×420mmのサイズのことです。
印刷の料金相場は、およそ6000円です。

 

*A4サイズ

 

A4サイズとは210×292mmのサイズのことです。
印刷の料金相場はおよそ2300円です。

 

*B4サイズ

 

B4サイズとは257×364mmのサイズのことです。
印刷の料金相場はおよそ8000円です。

 

*B5サイズ

 

B5サイズとは182×257mmのサイズのことです。
印刷の料金相場はおよそ4500円です。

 

*B6サイズ

 

B6サイズとは128×182mmのサイズのことです。
印刷の料金相場はおよそ3000円です。

 

*B7サイズ

 

B7サイズとは91×128mmのサイズのことです。
印刷の料金相場はおよそ2500円です。

 

□まとめ

 

今回はフライヤー印刷の料金相場について解説しました。
イベントの集客のためにフライヤーを配ろうと思ったとき、どれくらいの予算が必要なのか目安がついた方が良いですよね。
今回の記事を参考にしてフライヤー印刷を検討してみてはいかがでしょうか。

↑