同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

冊子を小ロケットで印刷しよう!気になる印刷価格

このエントリーをはてなブックマークに追加

「DVDに入れる冊子を小ロットで作りたい!」
「でも初めてでやり方がわからない!」
イベントに向けて、自分が作った冊子を小ロットで印刷しようと考えている方は多いのではないでしょうか。
そこで気になるのが、印刷する際の価格や印刷方法ですよね。
今回は、初めて小ロットで印刷する方に向けて、印刷する場合の価格やおすすめの印刷方法についてご紹介します。

□小ロットとは

 

そもそも、小ロットとはどのようなものかご存知でしょうか?
小ロットは、1部から300部までの印刷を指します。
DVDの中に入っている冊子のものから、参考書や学術書、カタログ、パンフレットなどに様々な用途に使用されています。

□小ロットを印刷するためには

 

印刷方法は、オンデマンド印刷とオフセット印刷の2種類があります。
結論から申し上げますと、小ロットの場合はオンデマンド印刷が向いています。
なぜなら、オフセット印刷は、高画質に印刷できるというメリットがありますが、決まった量を印刷しないと単価が下がらないというデメリットがあります。
よって、オフセットは大量印刷に向いています。
その一方で、オンデマンド印刷は、カラーバリエーションは少ないですが、必要な部数だけ印刷することが可能な印刷方法です。
また、納品スピードも優れており、さらに画質もほとんど遜色がないのも特徴的です。
300部程度の小ロットを印刷する場合でしたら、少部数でも低コストで冊子印刷ができる、オンデマンド印刷がおすすめします。

□オンデマンド印刷の価格

 

オンデマンド印刷は、印刷の費用を抑えることが可能です。
B5サイズ、20頁、50部で注文した場合、オフセット印刷とオンデマンド印刷で比較すると、オフセット印刷の場合約39000円、オンデマンド印刷の場合約12000円となります。
このように、印刷の価格は、印刷の方法によって価格が大きく変わってきます。
したがって、小ロットの印刷をできるだけ安くしたいと考えている方には、オンデマンド印刷をおすすめします。

□まとめ

 

今回は、小ロットの印刷価格についてご紹介しました。
また、印刷の価格は、印刷方法以外にも、サイズ、部数、カラーかモノクロか、印刷方法などによって、大きく価格が変わってきます。
印刷価格をもっと詳しく知りたい、また見積もりをしたいという方がいらっしゃいましたら、当店までお問い合わせください。
専門スタッフによって、印刷がはじめての方でも徹底的にサポートいたします。

↑