同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

DVDパッケージの印刷|サイズの違いや料金を説明します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「自分の描いた作品をDVDにしてみた!次はパッケージ作成をしよう!」
「DVDパッケージを作成したいけど、どんな種類があるか分からない…」
「DVDパッケージっていくらくらいかかるんだろう?」

今回はそんなお悩みをお持ちのあなたに、DVDパッケージの種類、サイズの違いや料金をご紹介します!

 

□DVDパッケージの種類

一般的にDVDパッケージには、「トールケース」というものが使われます。

「トールケース」には、1枚入れのものから12枚入れのものなど、複数枚のDVDが収納できるタイプのものがあります。
また、「Pケース」というCD用の正方形のパッケージをDVD用として使うこともできますが、ここでは長方形の「トールケース」をご紹介します。

主にトールケースには
・アマレーサイズ
・ワーナーサイズ
・スリムサイズ
の3種類があります。

 

*アマレーサイズ

幅273×高さ183㎜、背幅は14㎜です。

映画DVDなどによく使用されるものです。
普及率からして一般的なものです。

 

*ワーナーサイズ

幅286×高さ183㎜、背幅は14㎜です。

パソコンのソフトによく使用されるもので、アマレーサイズに比べると幅が広めです。
オリジナリティのこだわりのある方に向いています。

 

*スリムサイズ

幅268×高さ183㎜、背幅は7㎜です。

名前の通りスリムなパッケージです。
ワーナーサイズ、アマレーサイズに比べると半分の背幅(厚み)で、収納スペースをとりません。

 

□値段はどれくらい?

値段に関しては、加工法やカラー選択、片面両面、部数、納期タイプなどによって様々です。

例えば、

・片面モノクロ×加工法選択なし×部数25部×納期8日=2,280円
・片面モノクロ×加工法選択なし×部数1,000部×納期5日=3,980円
・表面カラー/裏面モノクロ×加工法選択なし×部数25部×納期8日=3,880円
・両面カラー×加工法選択なし×部数25部×納期8日=3,880円
・両面カラー×片面PP貼(つやあり)加工×部数25部×納期8日=7,080円
(すべて消費税込み)

など、安い値段から作成することができます。

オリジナリティのあるパッケージにしたい!という方は、値段は上がりますが加工法でつやを出したり、光の当たり方で模様が浮き出して見えるホログラムのフィルムにしたりできます。

 

□まとめ

今回は、DVDパッケージの種類と値段についてご紹介しました。
自分の作品を、オリジナルのDVDパッケージに入れてみませんか?

きょうゆう出版では、DVDだけではなく、漫画原稿の印刷や表紙の印刷なども行っています。
同人誌印刷、同人印刷ならきょうゆう出版におまかせください!

↑