同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:日・祝

スタッフブログ

オンデマンド印刷で表紙を作るときの注意点

オンデマンド
このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもご利用頂き誠にありがとうございます。きょうゆう出版スタッフのあつみです。

オンデマンド印刷で表紙を作るときにはいくつか注意点があります。
以下に記載いたしますので、オンデマンド印刷で作るときのご参考になれば幸いです。

 

1.薄い色は印刷に出ない場合がある

CMYKの合計値が10%以下のものは色が認識されず飛んでしまう場合がございます。
モニター上では見えていても印刷した場合には出ないことがございますので、
薄い色を使用する場合は注意してください。

オンデ表紙説明その1

2.PPを貼らない場合はトナーはがれが起きる場合がある

PPを貼らない場合、背の角の部分や断裁面はトナーはがれが起きる場合がございます。
特に濃い色ははげが目立ちやすいため、PPを貼る、もしくははがれやすい箇所には色を置かない等
工夫することをおすすめいたします。

PPを貼る場合においても、色の置き方には注意してください。

オンデ表紙説明その2

3.色が安定しない

オンデマンド印刷はオフセット印刷に比べ色の出方が不安定です。
連続して印刷していても途中から色味が変わることは多く、なるべく差が出ないよう調整はさせて頂きますが
多少の色ぶれについてはご了承いただきたく存じます。
また、再版の際などに同じデータを使用する場合、前回のものを参考にしても同じ色味にするのは非常に難しく、
こちらについてもあらかじめご了承いただけますようお願い申し上げます。

同じ色味で安定したものを作りたい場合は、お値段は張ってしまいますがオフセット印刷をおすすめいたします。

 

以上、オンデマンド印刷で表紙を作るときの注意点について説明させていただきました。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

↑