同人誌印刷なら、きょうゆう出版へお任せ!
同人誌印刷、同人印刷なら「きょうゆう出版」におまかせください。

0120-498-80303-5579-8798)定休日:土・日・祝

スタッフブログ

絵本制作モニター様の作品をご紹介します!

絵本
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!いつもご利用いただき誠にありがとうございます。
きょうゆう出版スタッフです。

先日より新サービス「絵本セット」「オンデマンド絵本セット」のお取り扱いを開始いたしました!

今回は、サービス開始にあたり制作モニターとしてご協力頂きましたサークル『カラスとうさぎ』様の作品をご紹介させていただきます!

 

タイトル「Nemontemi Tezcatlipoca」

辻元さん1

項目 内容
仕様 A5版 / 20ページ 印刷:オンデマンドフルカラー4色
製本:無線とじ
用紙 表紙:アートポスト 200kg+マットPP 本文:マットコート 135kg

 

本作の制作について、作者の伏さん(ペンネーム)にお話しを伺いました。

モニターに参加された経緯を教えてください。

 きょうゆう出版ご担当者さまにお名指しをいただき、好奇心八割で受けさせていただきました。イラストはよく描くのですが、本にしたことが今までなかったので良い経験になりました。

今回制作された本はどんな内容なのでしょうか?

「Nemontemi Tezcatlipoca(ネモンテミ テスカトリポカ)」

 アステカの神様・テスカトリポカの色々な姿と簡単な説明をつけたアナログイラスト集です。2016年と2017年にアステカの暦での新年へ向けてのカウントダウンイラストとして描きました。

 昔から昔話や神話が好きで、さらに古代文明の壁画や土器なども好きで。そういったものを探して集めてるうちにアステカの文化や神話にたどり着いていました。

 口下手、文章下手な自分なりに「アステカ美術いいよね…。テスカトリポカ神最高だよね…。」という一冊になっていると思います。

辻元さん2

仕上がった本について感想をお聞かせください。

 非常に綺麗でとても満足です。本番前に色校正をお願いしたので、実際に印刷した色を前もって確認することができて安心できました。

原稿作成中に悩んだことがあればお聞かせください。

 パワーポイントでデータを作ってしまったのですが、印刷用に保存する方法をくわしく教えていただき助かりました。今回作ったものは絵本というよりイラスト集でしたが、今後絵本を作成するとしたら、見開きページのデータ作成はどのようにしたら良いのだろうと少し思いました。

今回の本に追加したいオプションや、あったらいいなと思うサービスがあればお願いします。

 表紙の文字の質感を変えたりできたらいいなと思いました。サービスは、背表紙タイトル入れなんかがあれば嬉しいですね。

モニターに参加されてみていかがでしたか?

 はじめての本作りで色々悩みましたが、メールで疑問に答えていただき、無事完成できました。ありがとうございました。

伏さん、この度はモニターへのご協力ならびに貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました!

伏さんは普段からも神話や動物などをモチーフとした個性的なイラストを多数発表しています。
興味がある方は是非ホームページへ遊びに行ってみてくださいね。

辻元さん3

伏さんのホームページ『カラスとうさぎ』

 

きょうゆう出版では冊子づくりがはじめてという方にも、スタッフがわかりやすくサポートさせていただいております。
お気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。

皆様のご利用を心よりお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました!

↑